ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

嫌われているだけ?

4連休からの出勤。いやだなぁと思う。仕事に行くこと自体がいやなのではなくて、Tさんに会うことがいやなのだ。

 

僕の目の前の机に座っているTさん。彼から仕事の依頼メールがくる。

 

この件、お願いします

 

えーっと、具体的にどうしたらいいでしょうかね?期日とか仕様とかは?

 

適当でいいです

 

これまたメールでのやり取り。適当でいいですって言われてもそういうのが一番困るんですよね。本当に適当にやったら逆ギレするでしょう?

 

メールを投げて、あとは知らん顔。誰とも言葉をかわさず黙々と仕事をする人だったらこういう態度もわかる。あぁ、そういう人なんだなぁと納得できる。だけども、僕以外の人とは普通に会話をしているのだ。

 

「ちょっと相談に乗ってくれる?」

 

「今、メールしたんでお願いしますね」

 

もっと不思議なのが、僕に仕事を依頼する件以外は普通に会話をすることなのだ。

 

「今日も寒いねぇ」

 

「おつかれさま」

 

仕事の依頼はメールを投げて知らん顔。日常会話は普通にする。嫌われているわけではならしい。ということは僕に仕事を頼みにくいってこと?その理由がわからない。

 

嫉妬。仕事ができる僕に仕事を依頼するのがいやなのだ。本来であれば自分でその仕事を片付けたい。だけども、自分ではできないから仕方がなく僕に依頼をする。プライドが許さないのだ。

 

違う?

 

やっぱり僕が嫌われているだけ?