ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

悩んでもしかたがないのは先のこと

新型コロナウイルス。正式名称があったような気がするが覚えていない。

 

旅行をどうしようかと悩んでいるんだよね。ゴールデンウィークの。あと2ヶ月とちょっとでしょう。そろそろ予定を立てておかないと色々と不便なことになるでしょう。

 

悩んだって仕方がないってことはわかってるんですけどね。ウイルスは暖かくなったら活動できないんだから、さすがに4月の終わり頃には終息してるでしょう。ホント?

 

日本国内でも感染が広がりつつあるしね。週末、出歩いたんだけど人が少ないような気がした。中国の方のパワーって凄かったんだね。そのパワーが抑え込まれたとき、影響大きすぎ。

 

ゴールデンウィークは台北にでも行こうかと計画してるんだけどね。そうしたら、台北で新型コロナウイルスによる初の死者ってニュースを聞いてね、あぁ、これはいかんと思った。入国の際のチェックもあるようだし、なにより「あ、日本人だ、やべぇ」みたいな扱いをされるのって嫌じゃん?それくらいにこの国の危機管理能力って低いじゃん?

 

先日、ホテルに泊まったら、昨日どこにいて、明日どこに行く予定かを書かされました。政府からの要請だって言われて。「昨日、自宅」「明日、自宅」って書いておきました。

 

みんなマスクはしているけど、咳き込んでいる人は皆無でしたね。このタイミングで咳き込みながら歩く人って、相当、肝が座っていると思いますけど。

 

それにしても、どうしましょう。ゴールデンウィーク。飛び石連休で微妙に休みが取りづらいのも事実。前半に休むか、後半に休むかも悩みどころ。まずはそこから悩みますか。