ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

ブログは自分のために

はてなブログProを解約してから身軽になった気がする。実に気が楽。

 

  • はてなブログProの契約を更新するか?
  • ドメインをどうするか?
  • アフィリエイトの対応をどうするか?

 

などなど。考える必要がなくなった。

 

僕はNoteに移行しようと思っています。Noteはシンプルで気軽に利用できそう。そこではお金との関わりを一切やめます。広告も貼らない。

 

シンプルな生活を送りたいだとか、モノを持たないだとかいいながら、ブログには広告をペタペタと貼っていた自分に違和感があったんですね。

 

そういうのを一切やめて、書くことに集中する。他のなににもとらわれずに。アクセス数も気にしない。SEO対策もしない。ブログのタイトルも自分の好きなようにつける。

 

それもこれもブログでは稼げなくなったおかげですね。あきらめがついた。

 

数万円の収入があった頃には「もっと稼げるように工夫してみよう」なんて思っていたんですけどね。このブログの世界で自分がどこまでやれるかを試してみたいっていうか。

 

そこからは脱却して、自分のために書こうと思います。書き進めていると、自分でも思ってもみないことを書いていることってよくある。小説家が「主人公が勝手に物語を進めていく」ってよくいうじゃないですか。あの感覚(と同じかどうかはわからないけど)

 

自分でも思ってもみないことをアウトプットして「自分はこんなことを考えているんだ」ということを客観視する。そんなツールにしたいと思っています。

 

ちなみにこの記事もこんなことを書くだなんて予想もしていなかった。