ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

ミニマリスト目指すと無駄に気がつくことができるかもよ?

酒

欲しいものってありますか?わたしは沢山あります。ただ買っていないだけです。なぜ買わないか。それは本当に必要なものかどうかが、まだわからないからです。

 

しかも欲しくなる理由といえば、「これを持てばミニマムな生活が送れそうだから」なんですね。「それって違わなくね?」と自分でも思います。ミニマリスト目指しているのに持つこと前提なんですよね。

 

ところで、最近、自宅で酒を全く飲まなくなりました。我慢してるわけではないです。特に飲みたいと思わないんですよね。多分、テレビを見ることがなくなったからだと思います。

 

週末などの時間がある時は、おつまみやワイン、ビールなどを用意して、撮り溜めたテレビ番組みながら、なんとなく時間を過ごすのが楽しみでした。「週末くらいダラダラしても大丈夫さ」そんな感じでした。

 

その時間って考えることをやめている状態だったんですよね。酒飲んでテレビ見ながらダラダラして時間が過ぎればよかったんです。それが本当にストレス解消になっていたのかはわかりません。酒飲めば、気が大きくなります。

 

そして、イヤなこと思い出します。次第にイライラしてきます。実はストレス解消にはなってなかったのかもなぁ。で、そのイヤな状態から抜け出すために「もう一杯だけ」を繰り返すのです。実際、今の方が穏やかな生活が送れています。

 

やはり無駄な時間だったのでしょうね。当時は無駄だなんて思ってもいませんでしたし、考えたこともなかった。気が付いてよかったと思います。酒も度を過ぎればアルコール依存です。酔っ払うと本人は楽しいでしょうが、まわりは迷惑です。

 

酔って記憶を失くした本人は、次の日に「いやー、昨日の記憶なくてさー」なんて武勇伝的に語りますが、迷惑だからね、そういうの。千鳥足のあなたを抱えて、背中さすってあげたりして、大変だったんだからね。

 

ダラダラ生活やめてから何をしてるかというと、このブログのこと考えてるわけですね。ネタ考えたり、他のブログ見てまわったり。ネタになればと思って本読んだり、ブログのデザイン変えたり。そんな時間はあっという間に過ぎます。

 

今までよくテレビを見る時間があったなと思います。あっという間に過ぎるということは楽しいんでしょうね。会社でヒマな時ってホント時間過ぎませんからね。

 

結局、ダラダラの中心がブログに移っただけじゃね?って思いました?でもね、違うんです。ブログ中心だと色々と考えることが多くなります。それが、自分の考えの整理や生活習慣の見直しに繋がるんです。やっぱり考えることって大切だと思うわけです。

 

昨日の記事、好評だったようです。未読の方は是非どーぞ。