ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10分間でなにが書けるか

「あぁ、今朝もブログ書く時間がなくなっちゃったなぁ」 それを言い訳にブログを書かないでいようと思っていた。 「あと10分あるぞ」 出勤をするまでにあと10分ある。10分しかないと思うか、10分もあると思うか。 「10分あればそれなりの記事が書けるだろう…

ハツコイ

ずっと気になっていた。話には聞いていたから。別に探していたわけじゃない。スーパーで買い物をしていたときのこと。店内を見渡していると、ふと視線に入ったのだ。 「金賞受賞」 その言葉を信じて僕はそれを手に取った。甘露煮とでもいうのだろうか。 それ…

紙の軽いやつが欲しい

紙の素材のものが欲しいなぁと思っている。たとえばこれ。 SIWA 長財布 紙の財布。実物を店舗で見たことがあるのだが、おどろくほど軽い。紙のわりには耐久性もありそうですぐにダメになるなんてことはなさそう。 財布、パスケース、カバン。僕の狙いどころ…

マズローの欲求5段階「第2段階;安全欲求」

安全安心な暮らしへの欲求。 これもまあ満たされているのではないかと思う。というかこれを満たすために僕は常日頃から様々なことに気をつけているのだ。 食べること、人間関係、暮らし方、考え方。 病気にかからないということは安心安全に繋がる。今の季節…

マズローの欲求5段階「第1段階:生理的欲求」

人が生きていくために必要な本能的、基本的欲求が生理的欲求。例えば、睡眠欲、食欲、排泄欲など。 生きているということはこれらの欲求は満たされているのだと思う。眠ることをしない人間はいない。 だが、睡眠の質が悪いだとか、長時間眠れない、寝たいタ…

喉のひゅいってなるところ

体調がよくない日々がかれこれ2週間くらい続いています。痰がからむ咳というのは治まってきたのですが、空咳は続きます。喉がくすぐったい感じというか。息を吸い込むと喉の辺りがひゅいっとなって咳き込んでしまう。 先日、会社で弁当を食べているときなん…

悪意のない会話

「Tさんにがん宣告されちゃったんですよね」 突然、その人はそういった。どうやら夢の話らしい。同じ職場のTさんに会議室に呼ばれて、その場でがん宣告をされたとのこと。すい臓がんだと言われたらしい。 「うちの母親、すい臓がんで亡くなったんだよなぁ」…

褒めて仕事を進める

今どきの若い人っていうのは素晴らしいなぁと思うことが多々ある。 システム構築を終えたら、とりあえず仮運用して検証をしなければいけない。そこで不具合を見つけ出したり、使い勝手を検証してもらったり。今回、僕はその検証者に若手ふたりを指名した。 …

知らなくても問題はない

僕は社内SEです。自分でシステム案を考えては構築する。この職場はアナログ文化です。システムエンジニアは僕ひとり。口を挟んでくる人はほぼいません。口を挟めないんだと思う。 システムといっても、全然たいしたことはやってなくて、OracleとVBAでデータ…

喉のくすぐったさのカラ咳

一週間ほど前からなんとなく風邪っぽい症状です。痰がからむ咳と先日からは鼻水。喉が痛いわけでも熱が出るわけでもないので病院に行くほどでもない。 ただ、痰がからむの非常に不快だったので市販の薬を買いました。薬を買うときには必ず店員さんに相談しま…

秘密の画策

引っ越してきて、まだ1年も経っていないのにまた引っ越しをするという。職場の引っ越しの話だ。 去年のゴールデンウィーク明け頃、僕らは今の場所に引っ越しをした。その引っ越しもかなり行き当たりばったりだった。引っ越し直前までなにも決まっていなかっ…

賽の河原の地蔵菩薩

賽の河原。この職場。 さいのかわら【賽の河原】 死んだ子供が行く所といわれる冥途の三途の川の河原。ここで子供は父母の供養のために小石を積み上げて塔を作ろうとするが、絶えず鬼にくずされる。そこへ地蔵菩薩が現れて子供を救うという。 むだな努力のた…

風邪を引いたらお互いに気遣おう

なんとなく風邪っぽい日々が続いている。症状としての風邪。体の節々の痛みが治まった思ったら、今度は喉が痛いような気がする。必要以上にゲホゲホやってしまうものだからその影響で余計に喉を痛めてしまう。 鼻も少し詰まり気味で寝ている間に口呼吸をして…

知識のぶつかりあい

有言実行度がすごいなと思った。昨日の会合のことである。 「じゃあ今度、ご飯でも行きましょう」というのは挨拶みたいなもので、その機会が訪れることはほぼない。でも、このメンバーに限ってはそうはいかないのだ。次はここ!という話になると、あっという…

人間関係も一生なんてことはない

先日からどうも体調がよくない。喉が痛いわけでもないし、咳がでるわけでもない。体の節々がなんとなく痛いのだ。でも、寒気はしない。 風邪を引く要因なんてないのになぁと考えていたら、体の節々が痛みだす前日に帰宅後のうがい、手洗いを忘れていたことに…

ブログを毎日書くことの意味

ブログを毎日書く意味のひとつに親近感があると思う。 親近感 いつも接しているかのような雰囲気があり心を許せるといった印象や雰囲気を指す表現。親しみを抱くことができる感じ。 実際、頻繁に更新しているブログほど親しみを感じる。まだ一度も会ったこと…

年末年始のドラマのススメ

年末年始のドラマが意外と面白かった。 まずは、孤独のグルメ。2012年から続いているシリーズもので、現在はシーズン8。僕はそのシーズン8の途中から見始め、そしてはまった。特段、盛り上がる場面があるわけでもなく淡々と進んでいく感じがいいんだよ…

ストック癖が治らない

ストック 1.在庫品。手持ちの品。「ストックが底をつく」2.ためておくこと。蓄えておくこと。「食料品をストックする」 ストック品は少ない方がいいというのが僕の理想。現実の僕はそれに反した行動をとっている。ストック品がないことに気がついたとき…

焦りと余裕の同居

「明日から仕事かぁ、行きたくないなぁ」なんて思ったことが一度もない。どうせすぐに次の休みはやってくるのだ。 次の休みは6日後で、しかも3連休。1月、2月、3月があっという間に過ぎていくのは毎年のことだ。その間にやらなければいけない仕事はたく…

奇をてらわず同じモノを購入するほうが疲れない

「年末ですからいらっしゃらないですよね。ご在宅の日はいつでしょうか?」 と昨年末に電話をくれたのは宅配便の女性。宅配便が自宅に届いたのはメールで知っていたけど、会員登録とかしていないから届け日変更とかできなくて、不在にしていることを申し訳な…

暴飲暴食の年末年始

この年末年始は暴飲暴食をしようと決めていた。 暴飲暴食 度を過ぎて飲食すること 暴飲暴食って決めてするものじゃないし、多くの人はそうならないように気をつけようとしているものなのだろうけど。 僕は普段の生活で暴飲暴食をするタイプではない。かとい…

夢という名のガラクタ

初売りとかおめでたい気持ちっていうのは物欲を加速させるんですかね。それとも元日休業の反動なのですかね。1月2日のデパートはどこも激込みでしたね。 メンズ館で服でも見ようかと足を踏み入れたのですが、そそくさと退散してきました。いつもは閑散とし…

食べることのお話

お店が閉まっている方が年始らしくっていいですね。用事を終えて、さてどこかでご飯を食べようかと思っても多くの飲食店は閉まっている。営業時間を短縮しているお店も多いから夜遅くなるとな尚更のこと。 「このままじゃ餓死してしまう」なんて考えが頭をよ…

さようなら、はてなブログさん

2020年5月をもってはてなブログをやめようと思います。実は2019年中にやめたかったのだけど、はてなブログプロを2年契約しており、その解約が2020年だったので惰性で今日まで続けてきました。もったいない精神による惰性やね。 以前から運営に…