ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふき溜まりの朝

僕は今年も天使に出会った。去年よりも更に大きく成長していて、それは空一面だった。 ブログを書いていると、去年の今ごろに自分自身がなにを考えていたのかがわかる。それはノートに書く日記でも構わないんだけど、デジタルで保存しておけば一発で検索でき…

朝が忙しいワケ

おかげさまで朝が忙しい。なぜなら空から栗が降ってくるから。僕はそれを十個ほど拾って朝から皮を剥く。十個以上それが落ちていることもあるが、拾っていたらキリがないし、一日のうちにそれほど食べられるものでもないので「栗は一日十個まで」というルー…

安かろう悪かろうのタオル

風呂場で使っているタオルの話。以前の僕はタオルを購入することはほとんどなかった。使っていたのは貰い物のタオルばかり。親が残したタオルが大量にあったからそれを使い切る必要があった。タオルは腐りもしないし、意外と丈夫。自分好みのタオルを購入す…

「お願い離れて、少しだけ。」の感想

毒母がテーマの本書。著者は越智月子。同著者の作品は「モンスターU子の嘘」「咲ク・ララ・ファミリア」を読んだことがある。咲ク・ララ・ファミリアは家族の形を描いた作品。面白かった。モンスターU子は有吉佐和子の「悪女について」を思わせる作品。それ…

幽玄「坂東玉三郎✕鼓童」の舞台を観ての感想

坂東玉三郎は歌舞伎役者。鼓童は太鼓芸能集団。その両者がコラボレーションしたのが「幽玄」だ。このコラボは実は二回目。一回目は「アマテラス」という舞台で僕は再々公演となった2013年の舞台を拝見したことがある。 それは実に素晴らしかった記憶がある。…

格安スマホに乗り換えてから一年、メリットしかなかった

格安スマホ、格安SIMに移行してから一年が過ぎた。なにか不具合があったかといえば、なにもない。月利用料1500円のそれと7000円のそれとなにも差はなかった。どれだけ大手三社がぼったくっていたか。 格安だと実店舗がないに等しいのだけど、実店舗なんて必…