ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

ブログはじめてから三カ月目、その思い。そろそろモノでも捨てるか

ブログ初心者

 

ブログはじめて三カ月経ちました。この間、毎日ブログを更新してきました。ブログはじめたときの目標がふたつありました。

 

ブログ開設にあたっての目標

  • とにかく100記事書く。
  • 三カ月間は毎日ブログを更新する。

  

どちらもなんなくクリアできました。今回の記事で157記事目です。1記事1200文字と仮定して、トータル19万文字を綴ってきたことになります。19万文字とかいわれてもピンとこないですね。自分が書いた文字数なんて日常で気にしたことはありませんから。

 

なぜ100記事なのか?

100記事にこだわったのは、数打ちゃあたる戦法です。どんな記事がウケるのかわからないので、とにかく記事を書きまくっちゃえってわけです。ブログ始めた当初は、アクセス解析とか、ヒットする記事はどんなのだろう?とかこだわってましたけど、今はそこまでは気にしてないです。毎日のアクセス数くらいは気にしますけどね。気にしたところでね、ヒットする記事なんて、そうそう書けないのですよ。

 

なぜ三ヶ月なのか?

三カ月にこだわったのは、なんとなく区切りがいいからですかね。一か月じゃ短いし、いきなり半年目標にすると少しハードル高い気がするし。だったら、真ん中とって三カ月だなっていう理由です。なんにしろ目標を立ててそれを実行するのは大切だと思います。次の三カ月も毎日頑張ってみるかな。

 

思えば、この三ヶ月いろんなことがありました

三カ月もあればいろんなことがありました。生まれてはじめてクーラー病になりました。テレビを見る生活をやめました。インプラント手術もしました。子犬の親子との出会いもありました。出会いがあれば別れもあって、おばあちゃんとの悲しいお別れもありました。

 

この三ヶ月で以前よりも少しだけ時間を大切にするようになったと思います。時間を大切にすると、なぜか時間が足りないと感じるようになりました。とはいっても、日々忙しく過ごしているわけでもありません。ヒマだと感じる時間がなくなったといったほうが正しいかもしれません。

 

沢山のモノに囲まれ、ダラダラとテレビを見ながら過ごしていたときは、ヒマだなと思うことが多かったように思います。繰り返しになりますが、だからといって忙しいわけでもなく、生活が劇的に変わったわけでもありません。自分なりに充実した毎日を過ごせているのでしょう。

 

そろそろモノでも捨てるか

ブログはじめて三ヶ月にもなるとミニマリズムに関する記事もめっきり減ってきました。でも、家の中には、まだまだモノがあります。モノを分散させてるから少ないように見えてますけど、一か所に集めると、結構な数になるはず。これは以前に食器や調理器具を集めたときに実感しました。断捨離が少し停滞気味だったんですが、お盆休みでリフレッシュしたからか、またモノを捨てたい気持ちが蘇ってきました。

 

 

秋頃にはヤフオクを再開しようと思っていました。暦の上ではもう秋。ぼちぼちヤフオクの準備でもはじめるかな。毎回、「もう出品するものはない!」と思うくらい出品してきたのですが、まだまだありますね。DVDとCDが若干残っています。見なくなったテレビも処分したい。テレビ台もいらないので処分したい。服ももう少しだけ厳選したい。とりあえず、いらないモノをかき集めてみるかな。また、うんざりすること必死だけど。