ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

NifMoでの申し込み方法や設定等を説明してみる

NifMo

ソフトバンクのiPhoneから格安SIM、格安スマホへの切り替えを行います。僕が選んだのはNifMoのスマホセットでの申込みです。申込は全てWEBで行いました。

 

 

NifMoのサイトで購入手続きを行う

まずは「スマートフォンとSIMカードを購入する」を選択。次にスマートフォンの機種の選択をする。

 

欲しかった機種の色は残念ながらありませんでした。そこへすかさずオンラインヘルプからの問いかけが。

 

「何か困ったことはございませんか?」

 

オペレーターにチャットで相談できるやつです。早速質問してみました。

 

「HUAWEIP9 liteゴールドの次回入荷予定はいつでしょうか?」

 

すぐさま返事が返ってくる。

 

「大変申し訳ございません。入荷予定はございません」

 

ないものは仕方がないので別の色にしようと思います。とりあえずオペレーターにお礼を言ってチャットは終了。

 

「わかりました。ありがとうございました」

 

「とんでもございません。ご期待に沿えず申し訳有りません」

 

オペレーターってば、なんていいやつなんだ。

 

データ通信プランの選択

機種を決めたあとはデータ通信プランの選択です。これは最初から3GBプランに決めていたのでサクッと決定。契約タイプは音声通話対応。その他のオプションは一切不要。

 

音声通話対応SIMを申し込むときは本人確認の書類が必要なようです。運転免許証でもOKなのだが、できれば顔写真入りは避けたい。健康保険証でも大丈夫らしいので、それを写真に撮って送信します。これで申込完了。

 

完了と思いきや書類に不備あり

そして翌日。

 

ご提出いただいた本人確認書類に不備がございましたので、再度必要書類のご提出をお願いいたします。

 

健康保険証の場合、公共料金の領収書の添付も必要らしい。持っていないので、しかたなく運転免許証の写真を撮り送信します。

 

運転免許証は裏面の画像もアップロードしてください。

 

再度の忠告。なかなか面倒です。しかも「すでにアップロードされています」との警告が。

 

よくわからないので後日、再チャレンジすることにします。 

 

 

申込は完了しました

 

後日、サイトを開いてみると「申し込みは完了しました」とのこと。昨日の警告はなんだったのでしょう。何度も間違えた僕のアホさに妥協してくれたのでしょうか。なにはともあれ無事完了。あとはスマホの到着を待つだけです。

 

申し込みから回線切り替えまでの流れ

申し込みから回線切り替えまでのザックリとした流れは以下の通りです。私の場合は本人確認書類不備再提出により1日ロスしましたが、スムーズにいけば5日で全ては完了すると思います。

 

  • 1日目;NifMoのサイトからスマホ、SIMセットの申し込みを行う
  • 2日目;(書類不備により再提出)
  • 3日目;メールで申し込み完了の連絡を受ける
  • 4日目;郵送で契約書が届く
  • 5日目;メールで商品発送連絡を受ける
  • 6日目;商品到着、回線切り替え完了

 

上記の作業の前に今現在使用しているキャリア(私の場合はソフトバンクでした)に連絡をしてMNP 予約番号を受けとる必要があります。これは1日目の申し込みの前に行います。詳しくは以下の記事を参照してください。

 

 

NifMoからの事前連絡(4日目)

NifMoで契約が完了すると、その翌日以降に契約書が郵送されます。ユーザIDやパスワードなどの案内です。

 

商品発送連絡(5日目)

5日目の20時頃に商品を発送した旨のメールが届きました。

 

商品到着(6日目)

NIfMoでスマホセットの申し込みをしてから6日目に商品が届きました。私はスマホ本体の支払いをクレジットカード一括払いにしていました。オンラインで決算済みとばかり思っていましたが、実際には代金引換でした。代金引換でもクレジットカード支払いが可能だということを知らなかった私は現金で支払いました。代金引換の経験がなかったんですよね。

 

SIMカード挿入

いよいよ機器の設定です。まずはNifMoのSIMカードをスマホにセットします。慎重にね。カードを傷つけねいようにね。設定方法は同封されている説明書で確認しましょう。

 

MNPでの切り替え方法

最後にMNPでの回線切り替えです。私は実際にはWi-Fiの設定を先に行いました。それについては別の記事でご紹介しましょう。

 

機器に同封されている紙に申し込み用URLが記載されているので、そのURLにアクセスし申請します。電話での申請も可能なようです。私は申請を五時頃行いました。時間帯によっては切り替えが翌日になることもあるようです。

 

午後三時~六時の間に申請すると切り替えは当日または翌日になるとのことですが、私の場合は申請から一時間後には切り替えが終わりました。

 

切り替え作業前にはその旨のメールがあります。通常は申請後一~三時間で切替えは完了するようですが、長引くようであればメールや電話で連絡があるようです。ちなみに切り替え完了の連絡はこないので要注意。

 

回線切り替え後の確認

回線切り替え後は今まで使用していたスマホは圏外になります。私の場合はそうなったあともなぜか新しいスマホのアンテナが正常になりませんでした。これは「設定」「デュアルカード設定」でSIM設定をオンオフすることで正常になりました。

 

切り替え

 

とりあえずこれで初期の設定は完了です。あとは個別にWi-Fiの設定やアプリの設定等を行っていけばいいですね。その様子についても記事を書きたいと思っています。