ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

はてなブログの新着記事が検索できない件をなんとかして欲しい

はてなブログ

はてなブログから新着記事の検索ができなくなってどのくらい経つだろうか。僕はこの機能がなくなってから非常に困っている。僕は、まだ誰にも知られていないようなはじめたばかりのブログが好きだ。言い換えれば、はてブがたくさん付くような記事やみんなが注目しているような記事は好みではない。

 

後者がなぜ好きではないのか?こなれている感が苦手なのだと思う。「こうやって書いておけば無難」「こう書けば炎上して注目されるだろう」そんなニオイがキライなのだ。もちろん有名ブログでも好きなブログはある。そこにはいずれも「無難さがない」と僕は勝手に思っている。本当に心の奥底にあるものを書き出しているとも思えないが、それに近いものは書き出しているように感じる。

 

僕は「装っているもの」が苦手だ。下記の2番がその理由に該当する。

 

装う

  1. 身なりや外観を整える。また、美しく飾る。
  2. 表面や外観を飾って、他のものに見せかける。ふりをする。
  3. 支度をする。準備をする。

 

なにごともない顔をして陰では悪口を言ったり、人をいじめたり。それと同じ空気を感じるのだ。

 

前者が好きな理由は、そんなことまで気遣う余裕がまだないところだ。いい意味で素人感がある。誰かの日記を横目でチラリと盗み読んでいるみたい。文房具屋の試し書きコーナーに書かれている誰かの試し書きを読んでいるみたい。

 

話を元に戻してはてなブログの新着記事が見つけにくい件ね。どうやったら新しいブログを見つけ出すことができるだろうか。はてなブックマークからは新着検索できそうだが、あれははてブがついていることが前提だよね?僕の求めているものとは違う。

 

はてなブログ グループからでも新着記事が見れそうだけど、これもグループに所属している必要があるね。はじめたばかりのブログはグループにも所属していないことが多いだろうから、これも僕が求めているものとは違う。

 

ところで、はてなブログ グループってどこからリンクされてるんだっけ?Hatena内でグループへのリンク先を探そうと思ったけど、ついにたどり着けなかった。しかたがないのでグーグル検索した。せっかくなのでリンクを貼り付けておく。

 

はてなブログ グループ - はてなブログ

 

で、結論。はじめたばかりのブログは検索できない。これでOK?いやなんだけど、こんな結論じゃ。