ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

足元の寒さ対策にはこれ!レッグウォーマーをおすすめする

レッグウォーマー

11月になったからマフラーを巻いた。家を出る時は寒かったので、その格好でも違和感はなかったが、会社についたときにはすっかり暑くなり、その格好では大げさだった。

 

「寒くもないのにマフラー巻いてやんの、ばっかみたい」と思われているのではないかと気になったが、どうやら僕のことは誰も気にしてないみたい。帰るころには、また寒くなったから、やっぱりマフラーをして正解。風邪を引くよりおおげさなくらいのほうがいい。

 

先日、レッグウォーマーを買った。足首を温めるやつね。僕は冷え性で、足首から下がめちゃ冷える。会社に着くと、まず椅子の上であぐらをかいて足首を温める。お行儀は悪いが、冷たい足をそのままにしておくのは我慢ならない。というか我慢できない。

 

レッグウォーマーは以前から欲しいなと思っていたけど、売り場で見かけることがほとんどなかった。あったとしても女子用。ピンクのストライプ柄やモコモコのいかにも女子用のやら。

 

ドラッグストアに行ったときだ。目的は洗濯洗剤を買うことだった。僕は最近流行りの香りの強すぎる洗濯洗剤が大の苦手。

 

どこの店に行ってもそのたぐいの洗剤しかなく、無香料のものはほぼない。ナチュラルなデザインのそれを見つけて、よろこんで手にするが「やさしいラベンダーの香り」とか「ほのかな柑橘系」などと書いてある。余計な香りはいらないんだよ。

 

そうやって、洗剤を探し歩いていた時にレッグウォーマーを見つけたのだ。意外と色んな種類がある。色は基本的には地味。黒とかグレーとかね。

 

足首だけのものもあれば、太ももまで温めるタイプもある。外出用の薄いやつ。家用の保温重視のモコモコしたやつ。とりあえず買ったのが冒頭の写真のそれ。短いタイプのグレー。値段は290円。安いね。ちょっと試してみるにはいい。

 

数日、使用した感想。いい。実にいい。足首が冷たくならない。足首が冷たくないと体全体がポカポカするよう。冬だからといって、あまり厚着はしたくないので、こういうのを活用していきたい。多分、家用の長いレッグウォーマーも買うと思う。衝動買いに近かったが、なかなかいい買い物をした。290円の満足。