ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

はてなブログでパンくずリストを設定しカスタマイズする

はてなブログ

はてなブログのカスタマイズ記事でございます。

 

僕のブログでは「パンくずリスト」というものを採用しています。ブログのタイトル下にある目次みたいなやつですね。

 

パンくずリスト

 

 

パンくずリストとは?

階層が複雑なブログですと、ページ内を移動しているときに自分が今、どこにいるのかがわからなくなっていまうことってありますよね?そんな迷ったときの目印としてあるのが「パンくずリスト」です。

 

名前からも想像できると思いますが、ヘンゼルとグレーテルのふたりが森の中で迷子にならないように通り道にパンくずを落としていった、というあのエピソードに由来しているようです。

 

パンくずリストの設定方法

はてなブログでは難しいカスタマイズなど必要なく、用意された設定画面から簡単に設定することができます。

 

「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」画面を開きます。「記事」のいちばん下までスクロールさせると「パンくずリスト」があります。それにチェックを入れるだけです。

はてなブログのパンくずリスト設定方法

最後に「変更を保存する」を押すのを忘れないようにしましょう。

 

個別の記事を開くと「パンくずリスト」が表示されていると思います。(ブログのデザインによっては、トップページではパンくずリストは表示されません。 僕のブログはそうなっています。慌てないようにしましょう。)

 

スマホ版の設定は?

僕のブログはスマホのレスポンシブデザインの対応はしていないのですが(パソコン版とスマホ版の設定は別々ってことです)上記の設定ひとつでスマホ版にも対応できているようです。

スマホ設定

 

SEO的に優位らしい?

一般的には以下のようなことがいわれています。邪魔にはならないですから、設定しておいてもいいでしょうね。

 

  • グーグルさんが正しく評価してくれる
  • クリック率があがる
  • ブログ読者にやさしい(=読んでもらいやすい)

 

お役立ていただければと思います。