ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

独自ドメインのはてなブログをHTTPS化する

独自ドメイン

はてなブログがHTTPS対応する予定とアナウンスされてから、ずいぶんと時間が経ちました。独自ドメインについて2018年6月13日にようやくHTTPS対応されましたので、このブログにも実装しました。

 

staff.hatenablog.com

  

 

設定手順

「設定」-「詳細設定」-「HTTPS配信の状況を確認する」をクリックします。

はてなブログ

 

HTTPS化されていなければ次のページで「無効」と表示されているはずです。HTTPS化のために「変更する」ボタンを押しましょう。

 

と、その前に。一度HTTPS化したら元に戻すことはできません。もし不具合などが起きたら、修正作業に時間がかかりますから、安易にボタンを押すことはしないほうがいいと思います。こういった作業は時間の余裕があるときに行いましょう。

はてなブログ

 

有効になったことを確認する 

上記の操作ですぐに設定は有効になり、HTTPS化されます。念のために「ブログを確認する」を押してみましょう。仮にエラーになっても、1分も待てば、正常に自分のブログが表示されるはずです。再読み込みしてしましょう。

はてなブログ

 

「このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています」のエラー 

f:id:truc-des-4977:20180624100243p:plain

設定が完了したので、問題がないことを確認するために自分のブログを確認してみます。おや?アドレスバーのところにエラーっぽいマークが。(僕の場合は、トップページは問題ありませんでしたが、記事単位でみるとエラーになっていました)

 

このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています

 

うーん、どうやらまだ、HTTPの記述が残っているみたいですね。調べてみると「デザインCSS」に直接記述した設定がHTTPのままになっています。これをHTTPSに書き換えます。

 

デザインCSSだけではなく、ヘッダやフッター、サイドバーなどももれなくチェックします。これでエラーは解消されたと思います。

 

はてブボタンのエラー解消

実はHTTPS化対応は事前にある程度の準備をしていました。そのときに「はてブボタン」がうまく動作しないという不具合がありました。対応したときの記事を貼っておきます。

 

www.a-s-blog.com

 

参考:公式ヘルプ

公式のヘルプなんかも参考になりますよ。 

help.hatenablog.com