ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

どこの誰だか

日記

できるだけブログを更新していこうかなと思っていて。だから仕事の愚痴が続いちゃうんだけど。

 

平日は仕事がメインだから仕方がないよね。でも、その困難も乗り切ったから、これからは平穏な日々になりそうなんだけど。

 

と思った矢先に若くして老害さんから話しかけられて。でも、相手の声のトーンが暗かった。こちらも事務的に対応した。言い換えれば冷たく対応した。

 

月曜日から金曜日まで過ぎるのが早い。土日はもっと早い。だから一ヶ月が過ぎるのも早くて気がついたら今年の半分が終わってるんだね。

 

たまに季節を忘れることがあって、「あれ?今から夏になるんだっけ?それとも夏は終わったんだっけ?」と思うことがある。ほんの一瞬だけどね。

 

真夏のように暑い日中もあれば、ひんやりと涼しい夜もある。少し雨が降れば肌寒いし、肌で感じる季節がよくわからなくなっている。

 

扇風機は出したりしまったり。パジャマ代わりのスエットも出したりしまったり。

 

腕がひんやりとして目が覚めることもあれば、暑くて寝苦しくて目が覚めることもある。

 

目が覚めるといえば、そうそう。最近、朝の4時頃に目が覚めるんですよ。日中、どうにもならないくらいウトウトすることがあるけど、それもたまーにだからなんとかなっている。

 

仕事中に寝るわけにもいかず、頭の中がぐぁんぐぁんになる。こういうときって寝かせてもらえませんかね。ダメですかね?10分くらい寝かせてもらったほうが仕事の効率的にはいいと思うんですけど。やっぱダメですよね?

 

朝4時に目が覚めた日には散歩に行きます。たいていその時間に目覚めるんですけど。

 

先日、近所のおばちゃんに声をかけられました。

 

「お兄ちゃん、早いわねぇ」

 

そこから20分くらい話し込んでいました。近所に引っ越してくるという新参者の話。自分の息子の話。飛行機雲の話。燕の話。自分の体調の話。

 

「じゃ、またね」

 

っていわれたんだけど、僕はこのおばちゃんがどこの誰だかは知らないんだ。