ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

北海道ひとり旅の一日目 北海道新幹線に乗る


f:id:truc-des-4977:20190812202335j:image

8時45分

 

お盆休みの3日目は北海道ひとり旅の1日目でもあります。そう、今日から僕は北海道に行ってきます。お盆休みだから高速道路が混むかなと思って早めに家を出たら、予定より思いっきり早く着いちゃった。平日よりも全然混んでなくって拍子抜け。順調な旅のスタートです。

 

今は時間を潰すためにアイスコーヒーを飲みながら、これを書いている状況。出発までまだ一時間半もあるのです。

 

ここからとりあえず新函館北斗駅まで新幹線で行って、新函館北斗駅からは特急スーパー北斗に乗って札幌まで。着くのは夕方です。まる一日移動って感じ。まあ、今回の旅のほとんどは移動時間に費やされるんですけど。観光っぽいことはほとんどしない。街なんてどこも似たようなもんだし。作られた観光地なんて面白くないし。

 

とりあえず帰りの飛行機が心配かな。台風がきますもんね、週末には。まあ、でも大丈夫かな。どうなるかわからないことを心配しても仕方がないし。それよりも今日を楽しむべし。

 

この続きは新幹線の中か今日の宿で書くことにしましょう。

 

20時30分

 

そして宿。すすきののど真ん中あたりでしょうか。目の前には観覧車がキラキラと輝いています。小雨だったけど、どうにか傘はささなくてもよかった。

 

せっかくだから北海道新幹線に乗ってみよう!と東京駅から新函館北斗駅まで乗りました。青函トンネルは真っ暗でなにも見えなかった。考えてみたら当たり前か。その前後もトンネルが多くて景色を楽しめる感じではなかったかな。次に北海道に来るとしたら絶対に飛行機ですね。飛行機のほうが早いし安いし。

 

新函館北斗駅から札幌までは特急スーパー北斗。特急とかいいながら出だしの遅いのなんの。途中少しは特急らしかったでしょうか。ちなみに乗車口はアルファベットで表示されていて、僕が乗った4号車はMだったかな?かなりうろ覚え。どうしてわざわざアルファベットに置き換えるのだろう?とソフトクリームを食べながら疑問に思いました。バニラ美味しかった。

 

そして新函館北斗駅からの道中。あぁ、ここが北海道なのねといった感じの、えーっとなんといったらいいか、率直に言いますと、未開拓の地??北海道って広いから開拓しきれないんでしょうな。都をここに移せばいいのにって思った。冬は大変だろうけど。

 

あと、家がかわいいって思いました。雪が積もらないように三角屋根だったり、屋根の片方だけが広かったり。窓が小さいのもかわいさアップのポイントだと思いました。煙突がついてる家もあったり。自分でかわいいと思ってるだろ!って感じの家が多くあって見ていて楽しかった。

 

札幌は普通に都会ですね。とたんに面白みがなくなる。どこにでもあるようなおしゃれな作りになっちゃってる。まあ、皆がそれを求めてそうなったのだろうし、自然な流れなのでしょうね。この不自然な街並みは。

 

明日は根室まで行ってこようと思います。