ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

北海道を行きつくす

北海道

なんどかブログを書こうとして編集画面を開いてたんだけど1000文字書ける気がしなくて、×ボタンを押していました。

 

実は今もそう。1000文字書ける気がしていない。けど、書き始めれば、どうにかなるもんだし、ここまで書けちゃったらあとはスラスラ書けるかな。

 

「あ、そろそろお盆休みなんだ」

 

と気が付いたのが約一か月前。その時点ではお盆休みの予定なんてなーんも立てておらず。地元にいるときにはそんなことはなかったのにね。地元にいるときは、なんとかして日常から抜け出したかったんだろうな。

 

9連休です。なんだかんだと長期休みは定期的にやってきますね。年齢を重ねていくと時間の経過が早いもんだから「また長期の休みがやってくるのか」って感じです。

 

北海道に行こうかと思っています。初の北海道。あぁ、ついにあの地に足を踏み入れるんだなって感じです。

 

新幹線はやぶさ、スーパー北斗を乗り継いで札幌まで。札幌からはスーパーおおぞらに乗って釧路まで。釧路から根室まで行きます。これで北海道の西の端っこまで行ったことになります。

 

当日中に釧路まで引き返して、翌日は網走まで。網走から大雪に乗って旭川まで。その次の日には富良野経由で稚内へ。サロベツに乗ります。これで北海道の北の端まで行ったことになります。

 

稚内から再びサロベツに乗って旭川まで。旭川で少し観光してカムイで 札幌に向かいます。

 

最終日は新千歳空港から羽田に向かいます。

 

というのが北海道旅行の予定。北海道のどこに行こう?いろいろと自然を見てみたいなぁと思ったら電車に乗って風景を眺めるのがベスト!という判断になりました。終日移動って感じですね。

 

あとは、美味しいものが食べられればいいかなぁ。涼しいといいなぁってことくらい。近年は北海道といえど猛暑らしいですからね。頼むから涼しくあってくれ。