ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

スペイン旅行の三日目 ゲルニカ、ゲタリアへ

昨日、今日と泊まったホテルはビルバオ市内にあるATELIER ETXANOBEというホテル。部屋も素敵だし朝食も美味しい。特にオススメなのがジュース系。素材そのものの味を楽しめるオレンジジュースや野菜ジュース。朝からお腹タプタプ。

 

ゲルニカのピカソに会う

ビルバオとは今日でお別れで、車でゲルニカへ向かいます。35km、約40分のところ。


f:id:truc-des-4977:20191009120350j:image

ピカソが描いたゲルニカという作品のレプリカ。ゲルニカはスペイン戦争で激しい空爆を受けた街らしいです。この作品はその戦争を描いたもの。

 

広島とも交流があるらしく、公園には広島市長(?)が植樹したといういちょうの木があったり、広島の子ども達が書いた絵が展示されていたり。


f:id:truc-des-4977:20191009120747j:image

焼けた協会がこれだったかな?あとはバスク議事堂にも入ったりしました。


f:id:truc-des-4977:20191009120905j:image

入ったトイレの手洗い場がかわいくて。

 

ゲタリアで炭火焼きシーフードランチ

次はゲタリアへ。75km、約75分。道中、爆睡。日差しが強くて体力を奪われる。


f:id:truc-des-4977:20191009121755j:image

ゲタリアのメイン通り。一応、観光地化しているようです。電車でも来れるし、バスもあるけど旅慣れてないと無理かも。僕は無理だ。


f:id:truc-des-4977:20191009121958j:image
トンネルを抜けてレストランKaia Kaipeへ。ガイドブックにも載っている有名なところ。


f:id:truc-des-4977:20191009122111j:image

名物のひらめの炭火焼き。一匹がとても大きい。四人でわけて食べる大きさです。


f:id:truc-des-4977:20191009122334j:image

ここは港町。漁船もあるがヨットなんかも停めてあります。

 

サンセバスチャン、イゲルド山展望台へ

そして本日から三泊することになるサンセバスチャンへ。ここは美食家の街、そして富裕層の街です。

 

まずはイゲルド山へ車で上り、コンチャ湾を一望します。


f:id:truc-des-4977:20191009122828j:image

素晴らしい景色!湾はきれいな三日月形でビーチで寝そべっている人が多くいます。サンセバスチャンに来たら、ここは訪れるべきです。

 

サンセバスチャンのバル巡り

さて、本日も食べ歩き、バル巡りです。まずはSPORTというバル。人気店らしく店内はとても賑わっています。


f:id:truc-des-4977:20191009123638j:image
テーブルにはピンチョスがずらり。指差しで注文しても大丈夫。


f:id:truc-des-4977:20191009123338j:image

是非とも食べたかったウニ。スープっぽくなっていて濃厚。フォラグラも食べましたが写真はなし。もちろん美味しい。

 

では次のお店へ。


f:id:truc-des-4977:20191009124121j:image

ここ、なんてお店だったかなぁ。手前が生ハムで奥がマッシュルームのピンチョス。噛むほどにマッシュルームが染み出してきて美味しい。

 

毎回のバルでチャコリをいただくことになりますが、コップにほんの少しなので、酔っ払うということはありません。


f:id:truc-des-4977:20191009124351j:image
タコはどうやったらこんなにやわらかくなるんだろうってくらい。

 

最後、デザートとしてチーズケーキが有名なお店へ。La Viñaというお店です。


f:id:truc-des-4977:20191009125053j:image

 

これが絶品すぎて。これほどまでに美味しいチーズケーキは食べたことがない。写真でもとろとろ具合がわかりますね。明日、もう一度行きたいって思うくらい。

 

ここまでで二時間半くらい。サンセバスチャンのバルは集中しているので巡りやすいです。帰り道はまあまあの雨。天気予報は晴れでしたが天気は変わりやすいようです。晴れていても是非傘を。