ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

スペイン旅行の四日目 チャコリワイナリーとチーズ農家へ

スペイン旅行の四日目ともなるとツアー同行者の一体感が出てくる。初日のよそよそしさが嘘のよう。しかも「食」を共通項としているから食事を通しての距離感もぐっと縮まる。

 

ブレチャ市場のオリーブ

今日は11時にロビーに集合ということで少し時間があったのでアクティブメンバー一同でサンセバスチャンにあるブレチャ市場へ向かいます。


f:id:truc-des-4977:20191010124445j:image

生ハム屋さんは多くあります。


f:id:truc-des-4977:20191010124856j:image

魚のレイアウトが面白い。


f:id:truc-des-4977:20191010124948j:image

オリーブ屋は日本の雑誌などで紹介されているのか日本人でわんさかでした。いくらでもオリーブを試食させてくれます。


f:id:truc-des-4977:20191010125255j:image

野菜はどこに行っても色とりどり。

 

チャコリワイナリー

チャコリというのは微発泡のワインです。白が大多数だけど、赤もロゼもあるとか。そんなチャコリを作っているワイナリーHIKA(イカ)さんを見学させてもらいました。


f:id:truc-des-4977:20191010132400j:image

ブドウ畑はこんな感じ。よく見られる棚式ではなくライン状に植えられています。


f:id:truc-des-4977:20191010132555j:image

熟成中。瓶を毎日1/8ずつまわしていきます。1本1本手作業。


f:id:truc-des-4977:20191010132747j:image

チャコリとしては珍しく樽で熟成させているものもあります。これは実はまだ市場に出回っていないものらしい。でも、その前に試飲させてくれました。

 

ここのワイナリーHIKAは新参者らしく差別化を図るために試行錯誤されているそうです。主な市場はアメリカと日本。見かけたら是非購入したい。

 

再びサンセバスチャン市内探索

チャコリを堪能したあとは再びサンセバスチャン市内を探索します。


f:id:truc-des-4977:20191010154349j:image

基本はお菓子屋さん巡り。僕はお菓子屋さんに売っているバラ売りの板チョコを買いました。いかにも現地で買いました!って感じなのでウケがいいかも。


f:id:truc-des-4977:20191010154527j:image

マカロンも美しい。

 

サンセバスチャンのチーズ農家へ

今日のツアーメニュー第二弾であるチーズ農家へ向かいます。羊のチーズを作っているところ。


f:id:truc-des-4977:20191010154739j:image

450頭のうちのほんの一部の羊。本来の時間ではない時間帯に移動させられて迷惑そうな羊たちの沈黙。


f:id:truc-des-4977:20191010154907j:image

千切れそうなくらいにしっぽをふって出迎えてくれたワンコ。めちゃくちゃ人懐っこい。


f:id:truc-des-4977:20191010155014j:image

必死に存在感をアピールしていたロバ様。ロバって切なそうな声で鳴くんですね。


f:id:truc-des-4977:20191010155205j:image

羊の乳と少しの塩以外なにも入っていないチーズを食べさせてくれます。もちろん出来立て。パンにチーズとジャムを乗せていただく。

f:id:truc-des-4977:20191010155353j:image
熟成中のチーズ。これを磨き上げたものが我々の台所まで届くのです。チーズの側に布の跡がついているのは手作りであることの証明。

 

サンセバスチャン市内でまたまたバル巡り

f:id:truc-des-4977:20191010155728j:image

今日も市内をバル巡り。食べて飲んでばかりです。ツアー参加者のバイタリティったら。


f:id:truc-des-4977:20191010160012j:image

生ハムは食べておくべき。


f:id:truc-des-4977:20191010160047j:image

イカスミのリゾット。初日に食べたイカスミのパエリアの方が断然美味しかったけど、これはこれでアリ。


f:id:truc-des-4977:20191010160124j:image

締めのパエリア。さすがにお腹いっぱいだったので食べていない。

 

サンセバスチャン市内巡り中にもガトーバスクやアイスを頂いていました。さすがに食べ過ぎだろうと思う。まだ食べたかった人もいたみたいだけど。

 

サンセバスチャンは雨の多いところだけど、今日もほとんど雨は降らず。天候に恵まれている今日までのスペインです。