ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

さようなら、はてなブログさん

2020年5月をもってはてなブログをやめようと思います。実は2019年中にやめたかったのだけど、はてなブログプロを2年契約しており、その解約が2020年だったので惰性で今日まで続けてきました。もったいない精神による惰性やね。

 

以前から運営に疑問を抱くようになっていたんですよね。新着ブログは確認できなくなるしSSLの対応は遅いし。はてなポイントで支払いをさせる意味もよーわからんし。微妙に余るポイントで稼ごうっていうせこい魂胆なのかなぁって勘ぐっちゃう。

 

僕がはてなブログをはじめたのが2015年なので丸5年ですか。それ以前はライブドアブログを使っていたりもしたのでブログ自体は10年以上になります。はてなブログに移行するときも「長いお付き合いになる」と思っていたんですけど、やはり「一生モノ」っていうのはありませんな。

 

ブログ自体は続けるつもりです。ワードプレスに移行しようかと思っています。実は移行準備のために仮サイトを作ってテスト運用をしてたりもします。ワードプレスは取っ付きにくいイメージがあったんですけど、そんなこともない。思ったよりも簡単?ですね。難しいというイメージだけでそれをやらないのは、やっぱダメだなぁ。

 

ちなみに僕はやらずに文句だけを言う人間が大っきらいだったりします。

 

実際に移行するにはそれなりの手間がかかるでしょうし、時間もかかるでしょう。気合を入れないとできる作業ではない。その頃合いを図っているんですけど、なかなか気合が入らない。2020年5月までははてなブログとの契約が残っていますんで、まだ時間はありますけど、1月、2月、3月なんてぼうっとしているとあっという間に時間が過ぎちゃうからな。

 

ライブドアブログ時代からモノを持たない系の話題をメインにしてきました。けど、さすがにもうネタがないわ。自分の中ではわりと理想に近い生活ができています。1年前の引っ越しのときも小さいダンボール5つくらいで引っ越しできたし。あれからモノは増えもせず減りもせず。

 

今年はなにをメインにしていきますかね。美でも追求していこうかしら。