ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

ブログをはじめて2週間なので、これまでを振り返ってみた

ブログ

早い段階で要領を掴みましょう

ブログをはじめて二週間。勉強しながらブログの設定を変更しています。これらの設定をあとから変更するのはとても面倒なので、できるだけ早い段階で色んなこと勉強しておいた方がいいですね。私の場合は、記事数も30程度なので修正可能な範囲ですが、記事数が増えると手に負えないと思います。 

 

アクセス増加はモチベーションに繋がる

最もテンションが上がるのはアクセス数の増加です。昨日よりも少しでも多いとニヤリとします。比べるべきは昨日の自分。わが道を信じて一歩ずつ前進です。

 

 

自分の時間軸でブログを書かない

自分の過去記事を読み直してみました。ブログを書いた日にちを気にせず記事をバラバラに読んでいくと実にわかりにくい。自分としては、昨日の続きで今日の記事を書いているわけですが、他の人も同様に順番に読んでくれてるとは限らないわけで。ということは、前後の記事を読まないと意味が伝わらないような記事の書き方ではマズイということになります。

 

ある記事をいきなり読み始めてもよくわからない場合には、関連する過去記事を貼り付けました。これで話の繋がりが多少は理解できるはずです。自分の過去を振り返り、手直ししていく作業は必要ですね。自分にとっては過去記事だけど、他の人にとってはリアルタイムな記事なわけですから。

 

文章の修正

他にも「言葉の使い方」「接続詞の使い方」「句読点の使い方」など細かい点に修正を加えました。しっくりこない文章ってあるんですよね。「~は」よりも「~に」の方がいいかな?とか。ブログなんて、さっと読み流す場合がほとんどでしょうけど、できるだけしっくりくる文章に修正していくつもりです。

 

こうやって、少しずつ上達していくのだと思います。何事もそうです。色んなことを器用にこなせるようになったばかりに、大切な何かを忘れてしまうこともありますけど。