ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

はてなブログのスマホ版にツイッター登録ボタンを設置したよ

はてなブログ

先日、はてなブログProにしました。あまり深く考えずに。衝動買いみたいなものです。モノを簡単に買うことはなくなったけど、サービスは簡単に買っちゃうんだよね。モノが増えてるわけでもないし、いっか。

 

このブログを育てていくことがね、とても楽しいんです。ブログは書くものではなく、育てるものなんだなぁ。だから、Proにしてもう少し大きく成長させてみようかなと思いました。

 

はてなブログProにして最初に行ったこと

はてなブログProにして、まずは以下の二つを設定しました。

 

  • Google AdSense 広告を表示しない
  • 記事にキーワードリンクを付与しない

 

無料版のGoogle AdSense 広告は表示せず、自分で稼げるブログにしました。キーワードリンクを外したのは、そのリンクから読者を逃がさないようにです。

 

スマホ版の設定を大幅に変更

読者の大半はスマホからのアクセスです。なのでスマホでも見やすいようにデザインを大幅変更しました。これでかなり見やすくなったはず。

 

スマホ版でのTwitter登録ボタン設置方法

スマホ版にツイッターの登録ボタンを設置しました。これには悩んだので防備録としてその設置方法を以下に記載しておきます。

 

今回はフォローボタンの設置だけを行いました。今回の方法では フッター部分にソースを貼り付けてるんでProじゃないとできないですが(無料版ではフッター部分はいじれない)、ソースを貼ることができればどこでもいいはずなんで、色々試してみて下さい。

 

まずは、ツイッターの公式サイトへ移動しましょう。

 

Twitter公式サイト

 

以下の手順でソースコードを取得します。画像内に表示している①~⑤の手順を実施してください。

 

Twitter

 

次ははてなブログでの設定をします。

 

  1. 「デザイン」で「スマートフォン」選択します。
  2. フッタの「スマートフォン用にHTMLを設定する」を選択します。
  3. その下の枠内に先ほどコピーしたソースコードを貼り付けます。
  4. 最後に忘れずに「変更を保存する」を押せば完了です。

 

Twitter

 

スマホで確認すると、画面の下のほうにツイッターの登録ボタンが設定されていると思います。ヘッダに登録することも試みたんですが、一瞬だけ登録ボタンが表示されて、すぐに消えてしまうという状態になってしまい、うまくできません。もう少し試みたいと思います。

 

せっかくボタン設置したんで、登録してみて下さいね。