ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

ムームードメインで独自ドメイン取得しました(はてなブログ編)

MUUMUU

独自ドメインのお知らせ

独自ドメインを取得しました。はてなブログを開始してから約一ヶ月後のことです。独自ドメイン取得するのって面倒そうだと思っていたのですが、他の方のブログを拝見しながら設定したら、思ったよりも困難ではありませんでした。

 

独自ドメインを取得した理由

参考にしたブログによると「SEO的に有利らしい」ということだったので取得しました。ブログをとして公開してるからには色んな人に見ていただきたいのです。

 

ムームードメインにした理由

ムームードメインにしました。はてなブログやってる人は、お名前.comが多いって記事読んだんで、単純にそうしようかとも思いましたが、色々調べた結果として選んだのが、ムームードメインでした。

 

調べた結果、どこも同じようなサービスだし値段もさほどかわらない。決め手となったのは「評判」です。「悪い評判がないかどうか?」ですね。とはいえ、こればかりは、使ってみないとわからないですし、信じる信じないはあなた次第的なところがありますね。

 

 

このドメイン名にした理由

取得したドメイン名は「www.a-s-blog.com」です。わりと安易に決めました。悩んでも仕方がないですし、人のドメイン名なんて誰も気にしてないでしょう?唯一こだわったのは、できるだけ短いドメイン名にしようということでした。

 

今後

しばらくは様子見ですかね。アクセスが増えるかどうか。ちゃんと設定できてるか。不安だらけです。

 

追記 -2016年5月17日-

無事に二年目を迎え、ムームードメインもなんの不具合もなく不安もなく運用できています。ですので、二年目も引き続きムームードメインで更新しました。