ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

100記事書いてわかってきたこと

100記事

ブログ開始から50日で100記事達成です。あっという間です。頑張りました。必死だったわけでもないんですけどね。100記事書くのは、ひとつの目標でした。

 

アクセスの種類がかわった

つい先日までは、その日に書いた記事に対するアクセスが多かったです。それが、徐々に過去記事に対するアクセスも増えています。ようやく検索されるようになったってことですね。

 

検索ワードがかわった

検索ワードはようやくミニマリストが一位になりました。それまでは「シャケバイ」「インプラント」「ジャパネットうるさい」なんていうキーワードが主でした。ミニマリスト関係ねーし。

 

ミニマムネタって実はそんなにないし、そればかりだと飽きます。ですので、ミニマリスト以外のネタも書いているわけですが、気がつけば、それ以外のほうが断然多いです。申し訳程度にミニマム思考も絡ませながら、記事を書いている感じです。

 

下書きの鮮度

今は、いろんなこと考えることが楽しいんですよね。ひとつのキーワードを元に想像を膨らませ、派生した想像は別の記事としてまとめます。そんな感じで下書きに保存されたままの記事は結構あります。

 

でも、下書きのままにしてとしておくと鮮度が下がるんですよね。自分の中じゃ、すでに旬じゃなくなってるんですよね。どうしてもネタがなくなったときは、その下書きを掘り起こしますけど、そのままじゃ使えないんで、磨き直す必要があります。

 

生活習慣の変化① テレビを見なくなった

テレビ見てないってことをやたらと強調していますけど、YouTubeなんかはたまに見ます。なので、生活スタイルはあまり変わってないかもしれません。

 

生活習慣の変化② 酒を飲まなくなった

「飲まないようにしよう!」と思っているわけではないです。酒飲んで、なにか書こうと思っても難しいですからね。ほぼ毎日飲んでたんですけど、自然と飲まなくなりました。それに連れ、おつまみ系食事から定食っぽい食事に変化していきました。

 

生活習慣の変化③ 本を読むようになった

自己啓発系の本とかってあまり読むことがなかったんですけど、面白いですね。考えながら読んで、「俺って意識高まってんじゃね?」とか勘違いしています。自分の範囲外だと思い込んでいた本も読んでみれば意外と面白い発見がありますね。

 

生活習慣の変化④ よく考えるようになった

これにつきますかね。自分の引き出しの中が少しづつ増えていく感じがあります。モノが増えるのはあまりよくないですけどね。引き出しが増えるのはいいんですけど、まだ中途半端なんで、整理整頓はできてないです。1000記事達成するころには、少しは整理できてればいいなと思っています。

 

継続は力なり。