ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

机が大きすぎたので切断してみた

机

 

大きすぎたダイニングテーブル

僕が今使っているパソコン作業用の机。元々は4人家族用のダイニングテーブルでした。この写真の状態で、すでに左右30cm程度を切断しています。

 

角が丸みを帯びていたんですが、それがいかにもダイニングテーブル!っていうのがイヤでした。それに4人用をひとりで使うには大きすぎた。なのでとりあえず左右30cm程度を切断したのです。

 

ついでに元々ついていたテーブルの足は外し、別で購入したアイアンの細い足に付け替えました。

 

そうやってカスタムしたのですが、それでも大きすぎたんですよね。たまに場所移動させたりするんですが、重すぎてひとりでは移動できないくらいです。移動させるのも一苦労。

 

大きすぎるテーブルは圧迫感もあり、思い切って再度切断することにしました。

 

1/3の大きさで十分そうだ

テーブル

まずはテーブルをひっくり返し、アイアンの足を2本だけ外します。どのくらいの大きさにしようかな?とりあえずパソコンの大きさを考慮します。

 

パソコン+ちょっとした作業スペースがあればじゅうぶんなので、それを考えると今のテーブルの1/3くらいの大きさでよさそうです。

 

もともとDIYが好きだったので作業用の道具はたくさん持っています。おじいちゃんも日曜大工好きでした。だから僕が今もっている道具のほぼ全てはおじいちゃんから譲り受けたもの。今回はそれらを使ってテーブルのリメイクをします。

 

切断作業は疲れます

テーブル

大きさが決まれば、あとは切るだけ。ノコギリを用意し切断開始。全て手作業です。いきなりズレます。力づくで軌道修正。切る時間は10分もかかりませんでしたが、疲れる疲れる。

 

机

切り口はこんな感じ。ド素人にしてはじゅうぶんな出来。どうせ自分で使うモノだしね。多少曲がっていても気にしない。

 

色を塗りましょう

机

切断面がいかにも「切りました!」という感じになってしまったので、ペイントすることにします。色は深緑色。以前に買って余っていたペンキを利用します。

 

丁寧に作業するなら余計なところにペンキが付かないようにまわりにテープとか貼ったらいいんだろうけど、面倒なので省略。多少のはみ出しは味ってことにしときます。

 

ペンキはこれを使用しました。

 

ふたたび足の取り付け

机

ペンキが乾くのを待って、小さくなった天板にふたたび足を取り付けます。本当は足1本につき8箇所をネジで固定しなきゃいけないんですけど、これも疲れる作業なんで手抜き工事をし、3箇所留めで済ませます。3箇所でもグラグラしないので大丈夫かと。

 

1/3のテーブル完成です!

机

んで、完成したのが、こちらです。コンパクトになりました。使い勝手のいい大きさです。これで圧迫感も減りますし、テーブルの移動もひとりで楽々です。

 

大きくて邪魔だと感じたら自分でリメイクする。自分だけの一点ものになりますし愛着も沸きます。モノは大切にしましょう。