ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

山口県萩市へのふるさと納税 ちょんまげビール

ちょんまげビール

山口県萩市へのふるさと納税。納税額は一万円。お礼の品はちょんまげビール12本。三種類のビールが各四本づつ。楽天価格で5200円程度。還元率は50%を越えるからお得だね。

 

10月の終わりに納税して11月中旬には届いた。その間約二週間。「大変ご好評頂いておりますので発送までに時間がかかります」というメールがきたわりには早く届いたなという印象。佐川急便で届きます。

 

ちょんまげビール

送られてくる箱はこんな感じ。おしゃれでかわいい。

 

ふるさと納税のお礼としてのビールってのは意外と少ない。普通にスーパーやコンビにで売っているエビスビールやキリンビールをお礼の品として用意しているところも多い。なので地ビールとなるともっと種類は少なくなる。せっかくなら珍しい地ビールを選びたいところだよね。

 

 アルト

ちょんまげビール

カラメル麦芽と淡色麦芽を使った男性的で重厚な味、独特な香りと適度な苦味

 

ちょんまげビール

黒ビールの風味に近いかも。見た目の色もこれが一番濃い。麦の香りもちゃんとする。がっつりビールを飲みたいってときにはこれがいいかも。

 

ペールエール

ちょんまげビール

 イギリスを代表する淡い色調のビールで程よいキレと苦味のある喉越しが特徴

 

ちょんまげビール

一番スタンダードに近いビールがこれ。キリンっぽいというか。色も風味もスタンダード。一番苦味がある。 無難なだけにあえて地ビールでこれを選ばなくてもいいかな。

 

ウィート

ちょんまげビール

小麦麦芽を使用した爽やかな香りとフルーティーな味わい苦味が弱く程よい酸味

 

ちょんまげビール

にごりのあるやさしい黄色。いかにも地ビールっぽい。飲んだ後に鼻から抜ける麦の香りがすごい。ちょんまげビールを買うとしたらこれかな。一番地ビールっぽいしね。

 

僕はこれらのビールと一緒にハッピネスピザをいただいた。ピザにはビールだね。こんな風に組み合わせを考えながら、ふるさと納税の納税先を選ぶのも楽しいかもしれないよ。