ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

「仕事ができない人」の特徴ランキング

残念

1位「仕事のタイムリミットを決めず、ダラダラと作業をしている」33.6%

 

これ、うちの上司です。「先が見えないからねぇ」が口癖。仕事ってのは計画的にやってなんぼだと思うんですが。一年で終わるはずの仕事が来年の春で丸四年を迎えます。終わる気配なし。


2位「デスクが散らかっている」33.2%

 

だからしがないから仕事ができないっていう図式でしょうか。僕からすれば、99%の人の机は散らかっている状態なので判断できません。


3位「ミスを人のせいにする」33.0%

 

反省せずして成長はできませんね。だからいつまで経っても仕事ができないんだと思う。


4位「責任感がない」32.4%

 

計画性がないのもミスを人のせいにするのも責任感のなさからくるものでしょうか。


5位「ミスをなかなか報告しない」29.6%

 

隠そうとして、それを誤魔化すことに必死で、結果、本来の仕事ができないという状態ですね。軌道修正するためにはミスを認めて、きちんと謝るしかないです。


6位「自分ができると勘違いしている」28.2%

 

自信を持って仕事をすることは大切ですが、ひとりよがりはいけませんね。いつも自分が正しいとは限らない。


7位「知ったかぶりをする」26.8%

 

とても自信あり気に説明をするので、それを信じたら、実はその人の推測だったというのはよくあることです。推測を事実のように話されると困ります。責任のない人が好き勝手に想像で話をすることが多いように思います。


8位「遅刻しがち」26.2%

 

論外ですね。人の時間をなんだと思っているんだ。


9位「周りとコミュニケーションをとらない」21.4%

 

ノーならノーと言って欲しい。意思表示をしないで、あとから文句だけを言うのはダメです。それでさも自分が正しいつもりになっている人っていますね。


10位「すぐに『できない』と弱音をはく」21.0%

 

最初から諦めるパターンですね。明らかにできない場合は別ですが、努力すればなんとかなる仕事にチャレンジしないのはいかがなものかと。

 

僕もこれに当てはまらないように頑張ります。