ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

自分だけはまとも

さて、今日は僕の上司がやってくるわけで。きっと、組織変更の件と今後の僕の身の振り方についての話になるのだと思う。

 

だけども、僕はこの件に関しては知らないふりをしなければならない。事前に情報ローエーをしてくれたのは僕の前の上司で、次の上司になる人。いろいろと情報をくれるのでありがた人。

 

ってゆーか、組織変更の件を知らずにいたら僕はとんでもないピエロになるとことだったよ。全く意味のない提案をするところだった。今の組織、今の上司であることが前提での今日のご相談内容なのだから。

 

僕が所属している組織は3年ごとに所属が変わる。現場とその他関連部署の間を取り持つようなチームだから、どこに所属しても違和感があるのだ。

 

だからといって邪険にされるわけでもなく、だからといって仕事内容が変わるわけでもなく。

 

組織ってのは不思議だよなぁと思う。誰かの思いで組織変更が行われ、統合されたり再編されたり。でも、その実、仕事内容はなーんも変わらなかったり。

 

そのたびに忙しいのは総務とか印刷屋さん。名刺を作り直しては、ほとんど配ることなく、そのまま廃棄となる。もったいなと思いつつも使い道がないのだから捨てざるを得ない。

 

個人個人で接すればいい人ばかりなのに、組織という集団になった途端におかしくなる。きっと僕もそのひとり。

 

「自分だけはまとも」と思いながら、みんな仕事をしているのだ。