ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

はてなブログのトップページ表示を標準機能で一覧表示に変更する

はてなブログ

 

はてなブログを使っていて、そのトップページを一覧で表示する方法についてです。以前は自分でカスタマイズしなければいけませんでしたが、2017年6月にその方法が標準化されたので、僕もそちらに切り替えました。ただし、この方法は有料版のはてなブログProでないと使えません。

 

staff.hatenablog.com

 

 

設定方法

  1. 「設定」-「詳細設定」-「トップページの表示形式」で「一覧形式」を選択します。
  2. その下にあるトップページの記事数で表示したい記事数を設定します。
  3. ページをスクロールし「変更」ボタンを押すのを忘れないように!

一覧形式

 

旧設定方法の解除

僕はカスタマイズでトップページの表示方法を変更していたので、その設定を解除する必要があります。これをやらないと上記で説明した設定がうまく作動しません。

www.a-s-blog.com

 

  • 削除したい内容をメモ帳などに貼り付け、バックアップを取りながら作業をすると安心です。

 

  1. 「設定」-「詳細設定」-「 headに要素を追加」にある以下の記述を削除します。(上記で説明した画面の下ですね)
  2. 画面の一番下にある「変更」ボタンを押すのを忘れないように!

headに要素を追加

  1.  次は「設定」-「カスタマイズ」-「フッタ」にある記述を削除します。
  2. 「変更を保存する」を押します。

フッタ

 

アドレスは変更になります 

カスタマイズの設定で記事を一覧化していた場合のアドレスは以下のように「/archive」がついていましたが、それが消えます。

 

 

「archive」付きでリンクを貼っている場合は変更したほうがいいでしょう。そのままでも問題なくアクセスできますが、トップページに表示される記事数が50件となってしまいます。これではせっかく設定したのに意味がないですね。