ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

はてなブログのカテゴリーを一度に変更(細分化)する方法

はてなブログ

ブログのカテゴリー分類は重要です。記事数が増えていけば、カテゴリー分類したものを更に細分化したくなることもあると思います。その方法をご紹介します。

 

カテゴリーを細分化する(概略)

今回はこのブログのカテゴリーを以下のように設定してみたいと思います。

 

「ブログ」というカテゴリーを

  • カスタマイズ
  • ブログ論

のふたつに細分化します。

 

とりあえずカテゴリーを追加する

細分化前のカテゴリーはとりあえずそのままにしておき、まずは新しいカテゴリーを追加します。

 

カテゴリー追加

  1. 管理画面の「記事の管理」を選択します
  2. 細分化したいカテゴリーを画面右上のリストから選択します(このブログの場合はカテゴリー名「ブログ」となります)
  3. カテゴリー名を変更したい記事にチェックを入れます

 

カテゴリー追加

  1. 「チェックした記事にカテゴリーを追加」を選択します
  2. リストの末尾にある「新しいカテゴリーを作成」を選択します
  3. 新しく追加したいカテゴリー明を入力します(このブログの場合は、まずはカテゴリー名「カスタマイズ」を入力しました)
  4. 「OK」を押すと、新しいカテゴリーが表示されます

 

ここまでで目的は半分達成されました。

残りのカテゴリーも同様の手順で新しいカテゴリー名を追加します。(このブログの場合は、もうひとつのカテゴリー名は「ブログ論」としました)

 

ふたつのカテゴリーに属している状態になっていれば正解

カテゴリーが

  • ブログ

だったものが、

  • ブログ カスタマイズ
  • ブログ ブログ論

となりました。

 

不要なカテゴリーを削除

「ブログ」のほうは不要なので削除します。

カテゴリー削除

  1. 管理画面の「カテゴリー」を選択します
  2. カテゴリー一覧の中から不要なカテゴリー名をみつけ出し、右端にある「削除」ボタンを押します。
  3. 「カテゴリーを削除します。この操作は取り消せません。続けますか?」と表示されますので、問題ないことを確認し「OK」ボタンを押します

 

これで細分化前の不要なカテゴリーは削除されました。

一度削除したカテゴリー名は復活できないようなので、事前にバックアップを取ってから作業を行いましょう。

 

お役立ていただけたと思います。