ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

2017年の振り返り、、、っていうか

2017

書くつもりはなかったのだけど、みなさんの多くが今年の振り返り記事を書いているので僕も書いておこうと思います。反省は大事なことだしね。

 

1月〜11月

ほぼ記憶がありません。いったい、なにをしていたのやら。なので1月〜11月という大きな括りで振り返っています。

 

去年までは毎日、このブログを更新していました。頑張ってみたかったのです。そして習慣化してみたかったのです。

 

今年に入ってからは毎日更新することはなくなりましたが、それでもできるだけ更新頻度は落とさないようしていました。

 

結果、雑記記事が大量に生まれました。これを12月に入ってから整理することになります。この話は後半にて。

 

次は仕事の話。僕にしては出張が多い一年でした。出張先のいちばん偉い人からは、顔をあわす度に感謝の言葉をいただきました。これがあったので僕はよりいっそう頑張ろうと思いました。人を褒めるってのは大事ですね。そうすればいい気になって頑張りますから。

 

僕もそれを見習いできるだけ人を褒めようと努力しました。人を褒めるっていうのは難しいですね。どうしても悪いところに目がいきがちで、いいところは見えにくい。「そういう目」で見ないと他人のいいところなんて見えてこない。

 

12月

さすがに今月のことなので1月〜11月とは違い記憶はあります。

 

12月に入ってからは自分の身体と向き合うようになりました。きっかけは、、、思い出せません。

 

  • 体重増加
  • 筋トレ強化
  • 内臓下垂対策
  • 糖質制限

 

体重増加を試みる

まずは体重増加。僕はどちらかといえば痩せているほうなので体重を増やそうと食べる量を増やしました。結果、お腹周りだけがプニプニしてきました。

 

www.a-s-blog.com

 

しかも、僕は食べると異常にお腹がぽっこりしてしまうタイプで、食べる量を増やした分だけほっこり度も増してしまいました。これじゃあいかん。で、取り組んだのが以下の項目です。

 

筋トレ強化

取り入れたのはHIITです。高強度インターバルトレーニングとよばれるもの。激しい運動と休息を短期間に繰り返します。僕の場合は8分間のHIITを週に2〜3回行います。

 

これがメチャメチャきつい。そして即効性がある。

 

お腹周りにはコルセットを巻いているように薄っすらと筋肉の層ができました。太もももひとまわり大きくなりました。

 

結果、持っているズボンが全て入らなくなりました。ボタンがとまらない。人生初の経験です。普通はズボンが入らなくなるとガッカリするのでしょうが、僕の場合はなぜだかうれしかった。喜んでいる場合ではなく早くズボンを買わないと。

 

内臓下垂対策

僕は食べるとすぐにお腹がぽっこりしてしまうというのは先ほど書きました。調べると、内臓下垂というものではなかろうかと。

 

その対策のためにストレッチを取り入れました。ヨガのポーズみたいなやつですね。数分で終わるので一日に3〜4回実施しています。

 

お腹周りのインナーマッスルを鍛えることも大事なようです。お腹を凹ませた状態で15秒間キープする。これなら仕事中でもどこでも実施可能。気がついたら行うようにしています。

 

www.a-s-blog.com

 

糖質制限

これはここ一週間くらいで気にするようになったことです。だから今年の振り返りとするのは違うような気もします。

 

理想の体型に近づけつつ体重増加をするには筋肉を増やして脂肪を減らすこと。要するにタンパク質の摂取量を増やして糖質の摂取量を減らすことです。

 

糖は過剰に摂取すれば脂肪に変わります。糖=甘いものというだけではありません。パンやご飯、調味料にも糖は含まれます。普通に食事をしていたら、それだけで過剰摂取なのです。だから意識して糖質制限をしなければいけない。

 

これについては、まだ勉強中なので来年の課題とします。

 

自分の体と向き合うとそれだけでやることが増えます。なにも考えないとだらしのない体型になってしまうばかりか病気にもなってしまいます。

 

自身の健康管理のために体組成計を買ったのは先日の記事でお伝えした通りです。

 

来年は、自分の身体を大切にする。これが大きな目標です。とりあえずかっこいい身体になりたいわ。