ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

「コバエがいなくなるスプレー」が強力すぎてオススメ

コバエがいなくなるスプレー

日中暑くなり、いろいろなものたちが活動的になる季節。やっかいなものも活動的になります。コバエ。台所にはどうしても発生してしまいますね。

 

淹れたあとのコーヒー豆をそこにおいといただけで、やつらは群がってきます。あぁ、うっとおしい。

 

その対策として以前はハエ取り紙を使用していました。ベタベタする巻紙を天井から吊るしておくと、そこにコバエたちが貼り付きます。確かにそれなりには取れるのですが、捕獲率はあまり高くない。

 

それにちょっとでも触れたら僕自身がベタベタになってしまいますし、見た目にもスッキリしない。

 

去年は置くだけ、吊るすだけ系のそれを使っていました。が、これはハエ取り紙よりももっと捕獲率が悪い。ほとんど意味がありませんでした。 

 

んで、今年はスプレー系にしてみました。これね↓ 

 

コバエに直接噴射、もしくはコバエの発生源に噴射しておくと、コバエの発生を予防できます。

 

これがね、めっちゃスゴイ。一瞬でコバエがいなくなる。しかも、翌日や翌々日でもほとんどコバエが発生しない。一回の噴射で一週間その効果が続くようです。

 

ピレスロイドは人体に有害なのか?

これだけ強力だと人体に影響はないのか気になりますね。有効成分として「ピレスロイド(トランスフルトリン)」と書かれています。

 

http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/M70219_0100_2.pdf

 

上記のリンク先によりますと致死量は以下の通りです、

 

ピレスロイド剤として:ヒト経口致死量 10~100g

 

僕が買った60回用のスプレーは容量が14mlですので、一缶を丸々吸い込んだら死んでしまうかもしれないよといった量です。まあ、そんなバカなことはしないので、普通に使う分には安全と理解していいでしょう。

 

それよりもコバエによる不衛生状態の方が気になりますね。

 

このスプレーの効果は抜群。いい買い物をしたと思いました。