ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

引っ越し初日 ~昨日の続きの今日なのですから~

引越し

引っ越してきました。今年の夏限定の住居に。近くには駅がないので、ここまでの移動はバス。住宅街の真ん中にポツンとひとり降ろされて「ここはどこだ?」状態。GPSが使えなかったら、きっと僕はそこらの公園でのたれ死んでいましたよ。

 

GPSでナビってもらいながら新居へ。ここは以前にも利用したことがあるから勝手はわかります。物置みたいになっていることも知っています。

 

とりあえず部屋に入ったら、目につくいらないものを整理しようと思っていました。学習机があるもの知っていたので、それを使わない予定の部屋に運ぼうと思っていました。ところがドアが狭くて運び出せない。きっとベランダから運び入れたのでしょうね。僕はそこまでするつもりはないので学習机の移動は断念。あぁ、残念。

 

初日は夜遅いこともあり、あまりバタバタするのもアレなので簡単な整理だけですませました。僕の荷物は明日届く予定。車も届く予定。

 

明日は今日の続きと生活に必要な買い物をしに行かなくては。その前にどこにどんな店があるのかを調べなくては。店はそんなに多くないので迷う選択肢もないようだけど。

 

引っ越しを祝って近くのコンビニでビールでも買おうかと思いましたけど、やめました。そんなに飲みたいわけでもなかったですし。バスの中でおにぎり3つを食べたのでお腹が空いていたわけでもなかったですし。それに昨日は豪勢なお食事でしたし。昨日のそれが引っ越し祝いのようなものでした。

 

ところで、引っ越しっておめでたいことなんですかね?祝うようなものなのでしょうか。希望を持って新しい生活をはじめる人であれば、お祝いもいいかもしれません。そういう意味であれば僕には不要かもしれません。なにせ昨日の続きの今日なのですから。