ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

ブログを書くにあたり僕が大切だと思うこと

ブログ

 

ブログ初心者に贈る言葉。これはブログに限らないことだと思うんだけど「なんのためにそれをするのか」ということを常に考えることが大切だと思う。

 

これはもちろん仕事にも通じること。会社のいちばんの目的ってのは儲けることで、これがブレてしまうとおかしなことになる。無駄に経費を使ったり、実力もない人間をコネで入社させてみたり。会社を私物化させてはいけない。

 

まあ、それはさておき、ブログにおける目的ですね。なんのためにブログをはじめたのか。僕の場合は「自分の考えをまとめるため」でしょうか。漠然と考えていることを文字にするのってとても難しい。頭で考えることとそれを文字にすることってのは全然違う。

 

考えるために書く。でも、実際にはなにも考えずに書いた記事のほうがまとまりがいい。考え過ぎちゃうと結局、書けないことがある。よくある。

 

注目を集めることがブログを書くことの目的なら炎上させてしまえばいい。それが手っ取り早い。でも、僕はそういうのはいやだからやらない。

 

なぜいやかって、気持ちが不安定になるから。炎上ってことは攻撃されるってことでしょう?そんなのいやだから。いやな気持になってまで注目されたいとも思わない。ましてや、それで稼いだお金なんて・・・。

 

お金儲けがブログを書くことの目的なら、そのテクニックを学ぶべきだ。日記を書いたって儲かりはしない。「役に立つ記事」を毎日書いて努力すべきだ。片手間で書いた記事で儲かりなどはしない。

 

もうひとつ僕が大切だと思っていることがある。それは継続することだ。継続するにはモチベーションが大切。はじめからうまくなどいかない。はじめたばかりのブログなんて誰も見てはくれない。でも継続していくうちに読者が増えていく。徐々に徐々に。

 

ブログは最低でも一年間書き続けるべきだと思う。僕はこのブログをはじめてから最初の二年間は毎日更新をした。毎日更新することに意味があるのかなんて聞かれても、そんなのはわからない。だけども、やってみないことにははじまらない。

 

ブログを毎日更新するのって大変そうに思えるけど、ルーチン化してしまえばそうでもない。「今日くらいは書かなくてもいいや」なんて思ってしまったが最後。今日一日が明日も続き、そのうちブログを更新しなくなる。

 

せっかくはじめたブログですから、がんばっていきましょう!ってのがブログ初心者に贈る言葉です。

 

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」