ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

ミニマムコラムを開設して4年が経ちました

はてなブログ

ミニマムコラムを開設してから4年が経つそうです。おめでとうございます。ありがとうございます。

 

1年経過、2年経過のときにはどんな記事を書いたのだろう?と自分の過去記事を検索してみたのだけど、どうやらそんな記事は書いてない様子。1年が経過したころには「〇周年おめでとう!」という気持ちはすでになかったらしい。

 

まあ、僕は記念日とか気にする人ではないからね。

 

4年目を迎えてなにがどうかわったか。少しづつ自分の理想に近づいていってると思う。このブログのおかげで。

 

ブログ開設当初はネタを探すために自分が興味があることを調べていた。食に関すること、健康、筋トレ。穏やかに過ごすためにはどうしたらいいか。ストレスなく適度なモノの量で生活するにはどうしたらいいか。

 

それらを当初はネタとして調べていたが、気がつけば自分のものになった。今の自分は、まあまあいい感じだ。

 

とても幸せだとは思わないけど、不幸だと思わない。自分の好きなように生きてる。仕事面においてもさいわいなことに他者の干渉を受けることなく、自分のペースで自分の思うように進めさせてもらっている。

 

怒りをぶつけない。

 

このことに注意を払ってさえいれば、たいていのことはうまくいく。以前の僕であれば嫌みのひとつでもいってやろうか、なんて思っていたのだけれど、それは相手を不愉快にするだけだし、僕自身、しあわせにはならない。

 

ほんの一瞬だけ、自分が相手の上に立ったような気にはなれるけど、それで自分が偉くなったわけでもなし。

 

ほんの一瞬のセロトニンのためになにかをしてやろうという気持ちが全くなくなった。全くないといえば語弊があるか。うまくコントロールできるようになったというか。

 

いったんこのゾーンに入ると、結構うまくいくもんですよ。それでも攻撃してくる人はいるけれど、そんな人とはできるだけ関わりを持たないようにすればいいんです。「ああ、そうですか」となんの感情も持たずにサラリとかわす。

 

このブログの当初のメインネタであったミニマリズムについても、まあまあ理想形になっています。持ち物は今現在がもっとも少ない。

 

だけども、その状態に満足してしまうとモノはあっという間に増えてしまうことを僕は知っています。だから常に「まだまだモノは減らせるはず」という意識でいます。

 

この意識を持っておけば、ある日パッと閃くときがくるの。「やっぱこれいらない」と思える日がくる。

 

意識をそこにもっていくと効果が出るという考えは筋トレと同じです。背筋を鍛えたければ意識を背中に持っていく。腕を鍛えたければ、意識を腕に持っていく。

 

脳が人をコントロールしているわけですからね。常に考えるということは大切なことだと僕は思うのです。

 

これが4年の間に向上したこと。