ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

ミニマリストの服の数 持っている服を公開します

持っている服を公開することにしました。やっぱ、ミニマリストといわれる人達の持ち物って気になりますよね。わたし自身は全然ミニマリストの域には達していないですけどね。

 

服を捨てる

撮影用に色分けしてみました。色分けするとスッキリしてなかなかいいですね。青系と白のシャツがメインになっていることもはじめて気がつきました。こうやって写真に取って客観的に見ると面白いです。

 

ハンガーはクリーニング屋で貰ったものを使用しています。新品のハンガーを購入したことはありません。もう少し整理できてから、新品のハンガーで統一したいと思っています。と思いながら早数年。まあ、別段気にもしていないので、このままでよさそうな気もします。

 

服の断捨離

次は冬物です。地味ですね。一番右のカバーかけてあるやつは冠婚葬祭用のスーツ。冠婚祭として着ることはないので、葬用ですね。こればかりは普段着というわけにもいかない。近所にレンタルスーツ屋があればいいのですが、残念ながらありません。不幸は急にやってくるので、すぐに用意できないと困ります。数年に一度しか袖を通す機会がない服なんて本当は真っ先に捨ててしまいたいです。

 

服の整理

左のケースは普段使わないもの。マフラーとかストールとか冬物インナーとか。右のケースはパンツ(ズボンの方です。)靴下、インナー類。以上がわたしが持っている服の全てになります。

 

そして、ここからが大事な作業。「もし、仮に手放すとしたらどれにする?」と自分に問いかけてみます。5着くらい思い浮かびます。「捨てられるかも?」→「捨ててもいいかな。」→「捨ててもいいよな。」→「捨てよう。」→「捨てたい。」となれば、簡単に手放すことができます。いや、このプロセスを踏んでいる段階で簡単ではないですね。

 

さあ、皆さんもお手持ちの服の全てを写真に撮ってみましょう。

 

 カバン編と食器編