ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

クレジットカードの明細は家計収支の把握に役立つ

ATM

 

 

現金派ですか?カード派ですか?

ATMで現金を下ろす頻度ってどれくらいですか?一般的には月一回以上が多いようですね。私の場合は二~三ヶ月に一度程度です。

 

下ろす額はまちまちですが、だいたい五万くらいです。クレジットカード支払いができるところはできるだけカードにしてます。スーパーマーケットでもデパートでもです。コンビニはほとんど行かないですが、そのときはICOCAで支払います。

 

カードはポイントが溜まるのもメリットですが、なにより現金を引き出しに行く必要がないのが最大のメリットです。実はわたしはコンビニのATMを利用したことが一度もありません。自慢です。何の自慢でしょうね。

 

引き出すのはいつもゆうちょのATMです。ゆうちょですと、土日も手数料のことを考えなくて済みますからね。ATMの手数料だけは妥協できないんですよね。金利低いくせにとか思ってしまうんです。

 

JR系のクレジットは便利です

ちなみに使っているクレジットカードのは、JR西日本の「JーWESTカード」です。これとEX‐ICカードがあれば、新幹線乗るのに便利です。

 

窓口まで切符買いに行く必要もないですし、乗車直前まで予約変更ができます。予約する際に座席指定ができるのもいいです。私は大抵、一番前の窓側を取ります。前に座席がないので座席を倒されることもなく快適です。

 

クレジットカードの明細で家計を把握します

クレジットカード使うと、明細が送られてきます。その明細を見れば、いつ何に使ったのかがわかるのでとても便利です。

 

家計なんて、細かく管理しても、だからどした?って感じじゃないですか?気にすべきは、毎月の固定費ですよ。決まって出て行くお金をどう削減するか?です。

 

今月は家財保険の見直しの月なので、見直しを検討したいと思います。この件に関しても、いずれ記事にします。