ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

これだけは譲れない支出 ベスト10

ランキング

 わたし的にタイムリーな記事を見つけたんで紹介しておきます。他のものは節約できても、これだけは譲れない支出ランキングです。

 

これだけは譲れない支出 ベスト10

 

  1. 食料品
  2. 光熱費
  3. 医療・介護
  4. 携帯電話・ネットなどの通信費
  5. 車にかかる費用
  6. 新聞・書籍代
  7. 珈琲などの飲料代
  8. 酒類代
  9. 電車・バス代
  10. ご祝儀・香典

 

1位の食料品と10位のご祝儀以外は譲れますね。食料品は、あまり安いものだとどうしても中国産とかになりますから、そこは譲れないです。

 

10位のご祝儀は、なるべく関わらないようにしていますが、人間関係に関わることなので、節約は厳しいですね。どうしても世間の相場というものをに気にしてしまいます。

 

その他は、ほとんどの項目を今見直している途中ですね。見直した結果、どのくらい節約できたかは、また改めてご報告したいと思います。結構、節約できそうな感じです。節約というよりも適正化といったほうが正しいかもしれません。

 

これだけは譲れない支出 11位以下

  1. 日用雑貨(消耗品)
  2. 旅行
  3. 生命保険料
  4. 外食代・飲み会代
  5. 音楽・映画・DVD
  6. 理美容代
  7. 下着
  8. 学費
  9. 医療保険料
  10. 放送サービス料金

12位の旅行以外は、譲れますねー。旅行は趣味なんで譲りたくないです。 17位の下着ってなんなんでしょーね。勝負下着ってこと?

 

このランキングって譲れないっていうよりも、考えるの面倒だから、今のままでいーや。って項目が多くないですか?

 

今の状態が当たり前だと思っているんで、節約とか見直しとか考えてないんでしょうね。気が付かないうちに、意味のないお金がどんどん流出しているんですよ。

 

このランキングを見て。他の人も同じかー。じゃ、今のままでいっかー。と思うか、やっぱ、無駄かもしれないから、見直すかー。と思うか。どう考えるかで数年後に大きく違うわけですよね。複利と似た考え方ですね。

 

今日は、わたしにしては話の脱線もなく、真面目な内容でしたね。

 

ではー。

 

<譲れる支出もあるよね?>