ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

二度と手に入らないモノへの執着心って捨てられますか?

ELECOM CCD-DVD03BK DVDトールケース

 DVDなんて、まだ持ってるんです

最近、ふつふつとDVDを処分したい気持ちが湧き上がってきています。そうです、まだDVDなんてものを持っているのです。セルもそうだし、テレビを録画したものとかYouTubeの動画を保存したものまでありました。

 

古くは、VHSで録画したものをデータ化して、外付けHDDに保存してました。けど、クラッシュが怖くて、DVD化し保存していたんです。けど、そのDVDもいらないかなと思い始めたんですが・・・。

 

整理作業のあるあるです

捨てる前って、どうしても見ちゃいますよね。雑誌とか書類とかもそうですよね。見ているうちに時間だけが経ってしまい、「あー、一日なにやってたんだろー。」状態に陥るわけです。で、今回もその罠に陥っているわけです。全く進歩ないです。でもね、好きです、こういう作業するのって。ひとつひとつ整理していって最終的にはスッキリするわけでしょ。その過程がたまらないですよね。

 

整理整頓って楽しいですよね?

実は他にもブログやってたんで、それをはてなブログに移行する作業をやってたんですね。記事を時系列に並べ替えたり、表現を修正したり、タグで整理したり。楽しいですね、あっという間に時間が過ぎます。でも、そればかりだとさすがに飽きます。

 

そんな作業も一通り終え、ココロにポッカリと穴が開いていたわけです。こういうのを燃え尽き症候群っていうんですかね。いや、そこまで大げさなものじゃないです。そんな状態になったときに湧き上がってきた気持ちがDVDの整理なんですね。そう、実はその気持ちは、捨てじゃなくて単なる整理なんです。

 

二度と手に入らないモノの処分ってできます?

捨てると二度と手に入らないものって、やっぱ捨てにくいですよ。この執着がいけません。どうせ見ないんです。でもねー、「データなら邪魔にならないし、いいよね?」っていう甘い考えが捨てられません。とりあえず、DVDは処分したいと思います。セルもいずれヤフオクに出します。宣言します。

 

セル版のDVDって立派なプラケースに入ってるじゃないですか。それって結構、場所取るんですよね。

ELECOM 省スペースディスクケース DVD 2枚収納 10枚 ブラック CCD-DP2D10BK

で、これ使ってたりするわけですが、結局、プラケースも取ってあるんです。イミネー。

 

ミニマリストにはいい時代です

VHS時代から考えると、ずいぶんとコンパクトになりましたよね。ビデオテープなんてすごく場所とってましたからね。ほんの十年前くらいの話ですよ。それがいつの間にか音楽配信なんて当たり前になってきて。時代はやはりミニマムな方向に動いてるんですね。

 

そんなことより、まずは自分のDVDをなんとかします。