ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

摂取

「あの人、ケチだから1枚しかくれないんですよね」

 

入手が困難になったマスク。それをある人から譲り受けた彼女の感想。

 

ケチだから

 

どうして「貴重な一枚をありがとう」と思えないのだろうか?と思った。もちろん、この件に関しては僕は全く関係ないのだし、それを彼女に伝えたところで、不機嫌になるだけなのだろうから黙っておいたのだけれど。

 

自分を中心にしか考えられない人というのは多くいる。思ったよりも多くいる。僕はその人たちを反面教師にしている。日々の自分の言動に注意している。

 

自己中というのは嫌われる

 

他人からなにかを摂取しようとする人も嫌われる

 

だから金持ちは嫌われる。やっかみを受ける。

 

「あの人は私よりも多くを持っている。くやしい」

 

自分の努力など棚に上げて。

 

マスク一枚。されど一枚。譲った方にとっても貴重な一枚だったかもしれない。うらめしそうにされて、仕方がなく譲った一枚だったかもしれない。それを親切心で譲ったばかりに影で言われてしまう戯言。

 

口は災いのもと。余計なことは言わないほうがいい。