ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

ミニマリスト的大人買い論

ミニマリスト

 

大人買いってしたことあります?ありますよね、大人ですもんね。箱買いってしたことあります?ありますよね、箱入り娘ですもんね。

 

たくさんの買い方

大人買い

欲しいモノを豊かな経済力で大量購入すること。

 

箱買い

箱ごとまとめて購入すること。カートン買い。

 

まとめ買い

一度に大量購入することで、安く入手する。購入回数を減らすことで時間が節約できる。

 

どれも買い過ぎ

それぞれの意味を調べてみたわけですが、これらの言葉を見てるだけでイライラしますよね。そんな沢山イラネーし。とか思いますよね。

 

大人買い

手に入れれば、それで気がおさまる行為。憧れ的買い方。

 

箱買い

メンドクセーからまとめて買っちゃえよ。という思考停止的買い方。

 

まとめ買い

沢山あるしー。と思って、無駄な使い方をしてしまい、結局、安くはならないという本末転倒型の買い方。

 

箱買いしてました

以前は、水とか箱買いしてました。六甲のおいしい水とかクリスタルガイザ―とかですね。水道水は絶対飲まなかったです。なんとなく、あまりいいイメージがなかったので。でもね、ある時やめたんです。理由は運ぶのに重かったから。水ってね、大量に運ぼうと思うと大変なんですよ。知ってました?

 

2リットル6本入りなんて、2週間も持たないですから、頻繁に買いに行ってたんですね。ある時ふと、なんでこんな大変な思いしてまで、水運んでるんだろー。って思ってしまったわけです。蛇口ひねれば、水出るし、それでいいやってことで辞めました。こだわりを捨てるのって楽になりますね。

 

まとまっているんですもの

まとめて買うつもりはないんですけど、トイレットペーパーとかティッシュとか、必ずまとまってますよね。ばら売りしてるの見たことないです。

 

あ、高級ティッシュは1箱から売ってたりしますね。でも、そんな1箱1,000円とかするティッシュなんて買えません。買っても、誕生日とか正月とか特別な日じゃないと使うのとまどいますよ。買っても使わないで、玄関とかに飾っておきますよ。そもそも買わないですけど。

 

本の大人買い

ブックオフなんかで、漫画は全巻まとめてみたいのがありますけど、あれもなぜか魅力を感じませんでしたね。ああいうのって一巻ずつ揃えていくのが楽しいんですよね。その楽しみをたった一回で終わらせようだなんて。ま、漫画もそもそも買わないですけど。

 

結局、わたしは大人買いの楽しさを知らずに今日まできたわけですよ。知らなくてよかったです。