ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

サラリーマンなのにスーツの一着も持っていないなんて!

スーツ

わたしはスーツを一着も持っていません。捨てたのいつだったかな?覚えてないんですけど、ずっと着る機会がなかったから捨てました。出張の機会はあるんですけど、ジャケットにシャツ、それでネクタイ締めてれば事足ります。

 

 社内向けの仕事にスーツは不要

社外の顧客相手に仕事することがないんですよね。社内SEなんで、お客様は社内の人間です。気を使う必要がないんです。夏はクールビスでネクタイ不要です。襟がついている服だったら基本OKです。ポロシャツでもOKです。

 

社外の用事でもノースーツ

セミナーとか講演会などにたまに参加するんですけど、みなさんきっちりスーツ姿です。普段からスーツ着てる人ならわかりますけど、いかにも着なれてない感じの人が多いです。こんな機会でもないとスーツ着ることがないからですかね。着なれてない人ってすぐにわかりますよね。スーツもそうですけど、和服も。着なれている人とそうでない人の違いってなんですかね。服の新しさ?本人の緊張感?

 

冠婚葬祭用だけは持たざるを得ない

とはいえ、冠婚葬祭用のスーツだけは持っています。もう何十年前からうちにあるんだろう?って感じのスーツです。ダボダボで自分の体型に全くあっていません。よく見りゃ虫食いだらけです。

 

でも、数年に一度着るかどうかってモノですからね。わざわざ買い替えるのもなんだかなと思うわけです。とりあえず直近で必要になりそうな感じでもないんで、思い切って捨ててもいいかな。でも、2万くらいするのな、スーツって。洋服の青山で安いやつでも2万円強。うーん、とりあえず、とっておくことにします。次、使うの何年後かわからないですけど。

 

スーツを捨てた理由

ビジネス用のスーツの話に戻ります。よく思い切って捨てたなと自分でも思いますね。捨てたイチバンの理由はですね、ダサかったから。「これ着るのはちょっと恥ずかしいわー。」って感じのスーツだったんですよね。昔の自分のセンスを疑います。

 

最近のシャツって襟の高さが抑え気味なのが流行りらしいです。これのいいところは、着たときに崩れないことなんですよね。これって意外とポイント高いです。この手の襟は流行りとかじゃなくスタンダードになればいいのにと思います。流行りモノだと廃ったときにやはりダサく感じますからね。

 

コート欲しいなぁ

2~3年前からコート欲しいなと思っています。何年も着れるようなスタンダードな形のコート。殺し屋が着ていそうなコートです。サングラスと黒革手袋が似合いそうなコートです。今持っているコートはとりあえずヤフオクに出します。ダウンジャケットの1着もヤフオクに出します。以前にビジネス用のカバンをヤフオクで手放して、結局代わりのモノは購入しなかったことがあります。今回もそうなれば、モノが減るんだけどなぁ。でも、コート欲しいわ。物欲はなくなりません。

 

物欲はなくらなくても、買わなければモノは増えない。よって物欲に罪ナシ。