ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

毎朝、少しの床掃除で快適になる

床掃除

最近、毎朝、雑巾を使って拭き掃除をしています。きっかけは掲示板にあったこの書き込みを見たからです。 

 

モチベーションのあがる書き込み

先日、先輩の家に泊まった。朝6時くらいにトイレに起きた時、廊下に出るとちょうど奥さんが雑巾がけをしている最中だった。これはチャンス!とばかりに、自分が掃除に興味を持っていて、掃除のやり方が分からないので参考にさせて欲しい旨を話し、そのまま奥さんの掃除を見学させてもらうことにした。

 

奥さんは雑巾片手に、フローリングを拭いていった。手元にはバケツが2つあり、1つには雑巾がどっさり入っていてそこから綺麗な雑巾をとり出して拭いては、もう1個のバケツに入れて、また新しいのを取り出す。その繰り返し。早い。手を右から左へ大きく動かし、サッサと拭きあげていく様子は見ていてとても気持ちが良かった。あっという間に、奥さんは床と窓を拭き終わった。

 

使い終わった雑巾は、漂白剤と石鹸水が入ったホーローのバケツに入れていた。そのままつけておいて、夜に洗って干しておくらしい。そうか、洗面所にあった青いホーロータンクは雑巾入れだったのか。使用済み雑巾の処理が分からなかったので、これは勉強になった。

 

トイレと洗面所と玄関と寝室は、既に掃除が終わっていたので見学することができなかった。(一体朝何時に起きてるんだ?)一通り掃除が終わると、奥さんは部屋中の窓を開けてサーキュレーターをつけて風を通した。奥さんがいれてくれた暖かいほうじ茶を飲みながら俺はなんだか感動していた。

 

正直、俺には早起きしてここまで徹底してやることなんて無理だ。でも、掃除したての部屋で飲むお茶は最高だと分かった。とりあえず、自分にやれることはやろう。と思い、今朝は早起きして掃除機をかけて雑巾で拭いてみた。掃除したての部屋でやる2ちゃんは最高だ。

 

わたしの場合

雑巾代わりのタオルをギュッと絞り、床を拭きます。雑巾をひっくり返して汚れていない面がなくなるまで拭きます。本当は床も窓ガラスもトイレも掃除できればいいんだろうけど、朝なので、そこまでは無理しない。雑巾一枚で拭けるだけの掃除にとどめます。時間にして5分もかからないです。

 

でも、そんなサッとの一拭きだけでも、雑巾を洗った後のバケツの中の水は、真っ黒になります。毎日掃除してるのにね、これほど汚れているんですね。でも、言い換えれば、それが汚れの全てなので、拭き終わった後の部屋はとても気持ちがいいです。

 

キレイな床だなと見とれているうちに時間は経ってしまい、会社に遅刻しそうになるのです。見とれるべからず。