ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

この部屋、はじめての大掃除

掃除

なんだか部屋がごちゃごちゃしてきたなぁと思ったのが一週間くらい前。

 

見えるところだけスッキリさせていても見えないところがごちゃごちゃしていると気持ちが落ち着かない。「あー、あの戸棚の中・・・」と気になって仕方がない。

 

ってことで今日はこの部屋にきてはじめての大掃除をしました。

 

まずはタンスの中。暖かくなってきたので冬物は処分。よれてきたヒートテックを3枚処分。穴のあいてしまったニットも処分。2年くらいしか着なかったなぁ。

 

無印で買った680円のネックウォーマーも処分。これはこの冬大活躍した。仕事中でも家でも愛用していました。首元が暖かいとすごく快適。来年買う楽しみのために今年の分は処分です。

 

知らない間に溜まってしまう書類は写真をとってから処分。写真にとるとなぜだか捨てやすい。どうせ写真すら見ないんだけど。

 

レジ袋も溜まり過ぎたんで数枚を残して処分。あると便利だけど、あり過ぎると邪魔になる。

 

紙袋も処分したいところだけどヤフオクに出したいものがあるので、それ用にとっておく。ヤフオク出品準備も今日中にやりたかったんだけどできなかった(正確にはやらなかった)

 

ヤフオクに出したいのは以下のもの

 

  • プロジェクター
  • 以前ヤフオクに出品して売れ残ったDVD

 

鞄は一生モノのつもりだったんだけど、鞄自体が重くって持つのが大変になってきた。重いトートバッグは使い勝手がよろしくない。一生モノなんて、やはりないんだ。

 

今持っているプロジェクターは実は2台目で1台目もヤフオクで手放した。理由は使わなかったから。今回も同様。部屋全体を映像で満たしたらかっこいいなと思ったけど、設定するのが面倒で結局使わなくなった。プロジェクターはもう二度と買わない。

 

ヤフオク売れ残りのDVDは今回は格安で出品するつもりそれでも売れなかったら、今度こそ処分。売れないってことは価値がないってことなんだと諦めもつく。

 

不要物

 

あとは細々としたものを処分。薬、マスク、うかい亭の空き缶、きれいな箱。きれいな箱って罪ですよね。ついつい捨てるのをためらっちゃう。でも、結局使い道はないんで処分。

 

 

そんなこんなで今回の大掃除で持ち物の5%くらいは処分できました。床を雑巾がけして、窓も磨いてスッキリ。疲れ切ってお昼寝して自分もスッキリ。

 

明日はヤフオク出品を頑張ります。これで紙袋も処分できる。