ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

光と水で磨く歯ブラシを購入した【 SOLADEY(ソラデー)N4 】

SOLADEY(ソラデー)N4

SOLADEY(ソラデー)N4をついに手に入れた。光と水で歯を磨くことができる歯ブラシである。僕は前日までネットで買うことを検討していた。N4はなぜだか公式サイトのオンラインショップでしか手に入らない。だけどもリアル店舗では、Loftとか東急ハンズに行けば買えることも知っていた。値段はどこで購入しても税込2700円である。

 

 

オンラインショップで買えば、なんと今なら期間限定で専用のケースがついてくる。これが僕には必要ないのだ。捨てるのをわかっていて手に入れるのはなんだか躊躇われる行為である。地球環境的に無駄にしたくない。さんざんモノを捨ててきた僕が今さら地球環境のことを気にするのもおかしな話なのだが。

 

ネットでモノを購入する理由はいくつかある。値段が安いから。そして品物を探しまわる必要がないからである。ソラデーN4に限っては値段は変わらない。びた一文安くない。売り場も知っているのでムダ足を踏むこともない。気軽に買えるはずのネット販売がソラデーN4に限っては気軽ではなかった。

 

そんなにグダグダ考えているヒマがあったら、さっさとLoftでも東急ハンズでも行けよ。

 

自分の不甲斐なさに嫌気がさした僕は、さっさとLoftに向かうことにした。オーラルケアと書かれた売り場には確かに僕が欲しかったものがあった。ソラデー以外にも色んな歯ブラシがある。そのひとつがこれだ。

 

www.fine-revolution.co.jp

 

富士山歯ブラシである。見た目が富士山ということらしい。

 

「うーん、なるほど、富士山ねぇ。で?」

 

これが僕の正直な感想である。歯ブラシの見た目に僕は富士山を求めていない。だから僕のニーズには合わないのだ。

 

「やっぱりソラデーだな。」

 

そう思い僕は再びソラデーの前に立った。僕を待ちうけているソラデーは三色。YUKI(雪)、WAKABA(若葉)、FUJI(藤)の三色。僕は、ジュディマリのファンでもなんでもないのだが、即座にYUKIを手に取る。

 

「やっぱり、お前だよ。」

 

僕は税込2700円と引き換えにYUKIを手に入れた。

 

SOLADEY(ソラデー)N4

 

早速、開封。歯ブラシの部分は取り外しができる。外すと、半導体の部分がむき出しになる。ちょっぴり恥ずかしい。その恥ずかしさを誤魔化すように再び歯ブラシを装着。

 

SOLADEY(ソラデー)N4

 

水につけて歯を磨く。グリップの部分を握るとソーラーパネルの部分が隠れてしまうので、持ち方を工夫しなければいけない。そっと三本の指を添えるようにしてグリップを持つ。

 

「磨きにくい・・・。」

 

歯ブラシには正しい持ち方というのがあって、鉛筆を握るようにして持つのが正しい磨き方らしい。

歯ブラシの持ち方
 

こういうことね。慣れていないと非常に困難だが、僕はこの困難を乗り越えるつもりだ。