ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

タイ古式マッサージは世界でいちばん気持ちいいマッサージ

タイ古式マッサージ

僕は最近タイ古式マッサージにはまっている。世界でいちばん気持ちいいといわれているタイ古式マッサージ。決して誇大広告ではないと思う。

 

タイ古式マッサージはふたりで行うストレッチともいわれる。オイルマッサージなどは揉んだり押したりという方法がメインだが、タイ古式マッサージはストレッチの要素が加わる。だから通常のマッサージに比べると深いところまでほぐされるので気持ちがいい。 

 

そのストレッチだが、結構大胆な角度まで腕や足を曲げさせられる。そんな角度には曲がらないだろというくらいの角度。不安になるが、これが意外と曲がるもの。自分一人では無理だが、ふたりであれば結構大胆にいける。

 

  • オイルマッサージはメンタルも癒やされる
  • タイ古式マッサージは体の深いところまでほぐされる

 

たまにはオイルマッサージもいいが、僕は断然、タイ古式マッサージの方が好き。それだけ体が硬いってことなのだろうと思う。だから体が硬い人にはタイ古式マッサージをおすすめする。

 

僕は以前、セラピストさんに姿勢の悪さを指摘されたことがある。どうやら猫背っぽくなっているとのこと。自分ではそんなつもりは全くないのだが、僕はデスクワークだからそうなりやすいのだろう。その指摘を受け、できるだけ背筋を伸ばして威張った姿勢で仕事をしてみた。結果、腰が悪くなった。なれない姿勢で余計なところに力が入ってしまったのだと思う。

 

「胸を張った状態だと、どうしても背骨が反ってしまうんですよね。なので、背骨をまっすぐにするイメージで腹筋も意識したほうがいいです」

 

なるほど、腹筋も必要なのか。前後のバランスってことだな。

 

それから数ヶ月後。再びマッサージを受けに訪れる。ここ数ヶ月、姿勢には気をつけていたからな。だいぶ改善されていることだろう。しかし、甘かった。相変わらず僕は猫背だというのだ。ニャー。

 

セラピストさんが言うには、僕は胸筋が硬いので、肩が前に出やすいらしい。気がついたときに肩をグルッとまわして背筋を正しているのだが、長続きはしない。肩甲骨まわりの筋肉も硬いらしく、どちらにも柔軟性がないので、正しい姿勢を維持できないのだと思う。背筋を伸ばすことに重点を置けば、腰が痛くなる。腰を痛めないようにと思えば、姿勢は悪くなる。なにごともバランスをとることは難しいし、正しくいることも難しいしと思う。

 

お尻の筋肉というのも意外と凝るようで、これは他のマッサージ店でも言われたことがある。お尻っていうのは大抵の場合、柔らかいものだから凝るとか凝らないとか考えたこともなかったけど、同じ筋肉であるから、考えてみれば凝るのは当たり前だ。そして、お尻のマッサージをされることになるのだが、マッサージ以外でお尻を揉みしだかれることはあまりないので、どうしていいのかわからない。なすがまま。