ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

MCJの株主優待品が届いたよ 2016年版「桃茶豚セット」

MCJ 株主優待

僕はMCJの株主なのでありまして、その優待品が届きましたのでご紹介致します。MCJとは株式会社マウスコンピューターのことで名前の通りパソコンを製造販売している会社。

 

株主優待制度は2016年3月に導入されたばかりです。よってこの会社から優待品が届くのははじめてのことであります。

 

100株以上の保有で「パソコンワンコイン診断サービス」の利用券がニ枚もらえます。千円相当。これは使うことはないと思います。

 

1000株以上の保有では一万円相当の飲食料品がもらえます。これはカタログから選べるようになっております。

 

  • スティック型パソコン
  • カニセット(ズワイガニ脚、毛カニ1尾)
  • ひとめぼれ新米20kg
  • 桃茶豚セット
  • 飛騨牛すきやき肉500g
  • 鮭セット(切り身、いくら醤油漬け)

 

僕はいったいなにを選択したんだっけ?全く記憶にございません。楽しみにしてダンボール箱を開封します。そして出てきたのが冒頭の写真の箱でございます。ずいぶんと立派な箱じゃございませんか。いったいなにが入っているのでしょう?

 

MCJ 株主株主優待

どうやら僕は「桃茶豚セット」を選んだようです。

 

桃茶豚

一段目の小さな箱にはソーセージ5本入りが2セット。 ジュワッと溢れる出る肉汁がおいしい。

 

桃茶豚

そして、ロース豚漬け120gが五枚。これは味噌漬けです。焼き方についての説明書が同封されています。味付けはちょっと濃い目。脂身多目だけど、それも甘くて美味しい。脂身が苦手な僕がいうのだから間違いないです。

 

桃茶豚

豚バラ三つ。合計750g程度。冷凍されているのでカッチカチです。焼いて塩味でいただきました。めちゃ美味。丸ごと250グラムでも全然いけそうなくらい美味しいです。

 

以上でございます。なかなか豪華だと思います。これらは桃茶牧場で飼育されている年間一万頭の豚様の中から選び抜かれた一八〇頭の豚様らしい。選び抜かれたところで解体されて出荷されてしまうんだから運命って残酷なものですね。ありがたくいただきました。

 

箱

ところで、この立派な箱。なにかに使えそうですよね。捨てずにとっておこうか。

 

こういう考えがモノが増える原因。

 

捨てましょう。