ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

衣替えには洗濯を

衣替え

衣替えの季節だね。持っている服が少ないと衣替えも楽でいい。シャツは年間通して着ているのでそれ以外を入れ替える。仕舞う服を洗濯やクリーニングに出す習慣はあったのだが、取り出した服を洗濯するという習慣は僕にはなかった。

 

「洗濯して仕舞ってあったものだし、ずっと衣装ケースに入れてたんだから汚れてるわけないよね」

 

僕はずっとそう考えていたのだが、どうもカビっぽい気がする。カビが発生しやすい梅雨時期にはずっと密閉された衣装ケースに入れておいた冬服。だけども小さな小さなカビは密閉されたはずの衣装ケースのほんの隙間を狙って入り込んだみたい。入り込んだカビはそのまま増殖。きっとこういうことなのだ。

 


なくしたと思っていたジャケットは結局は兄弟に貸していたというオチだった。兄弟はそれを丁寧にクリーニングに出して返してくれた。それにはクリーニングの袋がかけっ放しだった。クリーニングの袋は取り外して保管しておいた方がいいって聞いたことがあるから、外しておいた。

 

「ジャケット、カビだらけなんだけど」

 

そのジャケットだけ見事にカビていた。その横にかけていたダウンジャケットはきれいなまま。クリーニング屋によって洗濯の仕方が違うのだろうか。違うにしてもこれはヒドイ。

 

「洗濯機で洗ってしまおう」

 

ジャケットって普通は自宅の洗濯機で洗うというようなことはしないはず。だけども、このままでは着るに着れない。かといって再びクリーニングに出すのもしゃくに障る。ダメになったらなったで諦めよう。結果、大丈夫だった。意外とスーツなんかもジャブジャブ洗っても平気なのかも。ま、スーツ持ってないけど。

 


仕舞っておいた冬物も全て洗濯機で洗う。量が少ないから洗濯機を二回も回せばじゅうぶん。洗って干して畳んで。寒い季節に備える。

 

衣替え

 

 衣替えや掃除をしたあとに体調が悪くなったという話はよく聞く。季節の変わり目ということもあるのだろうけど、目に見えない細菌にやられてしまっているんじゃないかなって最近思う。カビっぽい服を着ていたら体調が悪くなるのは当たり前だ。