ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

DHCビールを飲んでみた

DHCビール

静岡県 小山町へふるさと納税をし、御礼の品としてDHCビールをいただきました。サプリメントや化粧品を販売しているあのDHCです。ビールまで作っているんですね。

 

寄付額は一万円。お礼の品は以下の通りです。

 

  • ゴールデンマイスター 330ml
  • ブラックラガー 330ml
  • ホワイト 500ml
  • ブラック 500ml
  • エール 500ml
  • ラガー 500ml

 

ラインナップは去年ふるさと納税でいただいたちょんまげビール(山口県萩市)に似ていますね。

 

 

冷蔵扱いで送られてきます。冷蔵品は配達側での保存期間は三日間のみで、その間に受け取れないと廃棄されてしまうようです。受取期間には要注意。一週間程度で届きます。瓶なんだから冷蔵じゃなくてもいいのにね。

 

ゴールデンマイスター

DHCビール

醸造人だけが知っていた、ビール本来の麦芽と醸造のうま味が味わえるピルスナータイプの無濾過ビールです。

 

無濾過ビールらしいにごりがあります。見た目だけでも美味しそうですね。飲みごたえはじゅうぶん。ちなみにピルスナーとはビールの種類。日本のビールはピルスナーだし、世界でも主要なビールはほとんどピルスナーらしいです。

 

ホワイト

DHCビール

富士山の伏流水と厳選された原料を使用し醸造したベルジャンホワイト。白く濁りのある色合いで口当たりがなめらかなスタイル。オレンジピールとコリアンダーを使用し、爽やかでフルーティーな味わいが特徴。

 

僕の好きなホワイトビールですね。もっとなめらかさがあるほうが好きですが、このビールもじゅうぶん美味しい。オレンジピールとコリアンダーが入っているということで、ヒューガルデンに近いでしょうか。

 

ブラック

DHCビール

富士山の伏流水と厳選された原料を使用し醸造したビール。ローストモルト由来の香ばしい風味が特徴。麦のうまみを感じる、のど越しの良いスッキリとした味わいの黒ビール。

 

こくがあります。出汁っぽい感じもあります。というと「え?」と思われるかもしれませんが、これが香ばしさというやつだと思います。

 

エール

DHCビール

柑橘系のホップの華やかな香り。苦味とコクのバランスが絶妙な案離間スタイルのエクストラスペシャルビター。

 

これがいちばん好きかも。口当たりがとてもなめらかです。逆にいえばキレを求めている人はダメかも。バランスのいい飲みやすいビールです。

 

ラガー

DHCビール

のどごしとホップの香りが爽やかで、明るい黄金色。軽快な味わいが魅力のピルスナー。

 

写真と撮り忘れましたので瓶だけで。味も、、、忘れました。ラガーなので、キリンラガーに近い味だったと思います(適当)

 

ブラックラガー

ローストモルト由来の香ばしさが際立つ、スッキリとしたキレ味爽快な黒ビールです。御殿場産ならではの味を追求し、地場の大麦を隠し味として使用しています。

 

未飲。御殿場ならではの味ってどんなんでしょうね?感想は後日追記します。