ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

短期移住決定

家

仕事の都合で短期移住が決定した。この夏は地元から離れて生活することになる。転勤の経験はあるのだが、短期での移住というのは今回がはじめてだから、会社の手続き的にどう進めていけばいいのか右往左往した。

 

まずはどのような勤務形態となるのか。応援、特殊出張、長期出張。今回の場合は応援となった。応援となれば一日の食費分くらいの手当が毎日つくらしい。しかも休日の日にもだ。ありがたい。

 

そして住む場所。短期だから部屋を借りるわけにもいかない。移住先の職場には借り上げ社宅があって、その部屋のひとつをお借りすることにした。

 

そこは通常は集会所と呼ばれる場所で社宅の皆さんが集まって飲んだり騒いだりする場所らしい。集会所とはいっても普通の2LDKのアパートで築10年くらいだから、まだ新しい。

 

家具や布団も一式揃っている。マンスリーマンションみたいなものだね。しかしその家具というのが実にダサい。多分、他の家庭でいらなくなったものをかき集めたのだろう。

 

シールが貼られている学習机。ちゃぶ台。いかにも100均の食器や調理器具。押し入れにはなんだかよくわからない個人のモノが詰め込まれている。僕のセンスには全く合わない数々のモノ。

 

2LDKのひと部屋はガランと空いているので不要なモノは全てそちらに移動させる予定。ひと夏といえど、やはり快適に暮らしたい。

 

悩んでいるのが通勤手段。車がないと不便な場所。車を持ってくることも考えられるが、乗ってくるには距離がありすぎる。そんな距離だから運んでもらおうとすれば相当なお金がかかる。レンタカーにするか。それは自費?経費?いやぁ、自費はないでしょう。電車が使える地域であれば丸々通勤費は支給されるんだもの。

 

社宅にはネット環境がないのも悩みのタネ。今の自宅では光回線を使っている。それをモバイルWiFiにしなければいけない。これについてはすでに検討をはじめていて年縛りがない業者をみつけたのでそこにしようかと思っている。今契約している光回線自体にも縛りがあるので、どのタイミングで解約するか悩ましい。縛られるのってヤだな。

 

今住んでいる自宅の問題もある。数カ月放置するとすぐに家は痛む。誰かに風くらい通してもらいたい。庭の雑草は生え放題になるが仕方がない。先日、玄関前の大木を切ったのも実は短期移住が関係している。この木は年に2〜3回葉を落とすので頻繁に落ち葉掃除をしないといけない。さすがに玄関先がわやくちゃになるのはどうかと思い、思い切って切ってもらったのだった。

 

たったひと夏を別の地で過ごすだけなのに考えなければいけないことが結構ある。せっかくの機会なので、もう少し所有物を減らしたいとも思っている。