ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

引越しのいろいろ

引越し

三週間後には短期移住するので、その準備を行っている。各種手続きがなかなか面倒。

 

  • モバイルWi-Fi契約
  • NTT解約
  • GMO解約
  • 車運搬
  • 引越準備
  • 自治会休止
  • 郵便手続き

 

モバイルWiFiはあまり悩んでも仕方がないと思い、SAKURAWiFiにした。容量無制限で3680円。違約金なし。3日間制限もなし。

 

こういうのは使ってみないとわからないから悩んでも仕方がない。そのうち、また別の魅力的なサービスが出てくるだろうし。

 

それにともなってNTTの固定回線は解約。これは先日も記事にした通り。

 

と同時に今のプロバイダーも解約。二ヶ月程度しか使ってなかったGMO。安かろう悪かろうのプロバイダーだった。繋ぎのネット環境だったので安さだけで選んだ。

 

自治会もとりあえず休止した。脱会しますとは伝えにくかったので「とりあえず休止ということで」と自治会長さんにお伝えしたら「じゃ脱会ということで」と向こうから脱会扱いとしてくれた。で、後日、自治会費の返金をしてくれた。ありがたい。

 

www.a-s-blog.com

 

自治会は再度入会するつもりはいまのところない。なにせメリットがない。回覧なんてたいしたことも書いてないのに頻繁に回ってくるし。広報とかもいらないし。

 

www.a-s-blog.com

 

郵便手続きはこれから行う。ま、これは郵便局の窓口に相談すればなんとかなりそう。

 

あとお寺。盆や暮れには坊主が集金もといお勤めにきてくれるんだけど、これをどうするか。とりあえずこの夏の盆の対応は兄弟に任せることにした。ま、一回くらいお願いしてもバチは当たらんだろう。

 

www.a-s-blog.com

 

問題はそのあとをどうするか。今回は短期的な移住なんだけど、その後転勤になる予定。だったら事前に事情を話してお寺のほうで対応してもらおうかと思ってる。その間にお渡しする予定のお布施を包んで。

 

結局、金でしょう?坊主といえどもお金がなければ生きていけないもの。南無南無言ってるだけじゃ、お腹いっぱいにならないもの。

 

引っ越すための荷物は少ないので、その面においては苦労は少ない。ダンボール3つくらいの予定。

 

服、靴、パソコン。サプリメントとかプロテイン。プロテインの入れ物がでかくて邪魔なんだけど。それだけでダンボール1つ使ってしまいそう。

 

www.a-s-blog.com

 

この引っ越しを気に更にいらないものを捨てた。相当モノは少ないはずなんだけど、それでもどこかスッキリしなかったんだよね。

 

ボールペン、靴紐、メモ紙。カード入れは使っていない部分を切り取って捨てた。ちょっとスッキリした。気持ちがね。