ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

買い物日記 -増えゆくモノたち-

買い物

この二週間でいろんなものを買った。

 

ステンレスのボウルとザル。野菜などを洗うのにあったほうが便利だと思った。

 

中くらいのサイズの鍋。小さめの鍋はあったんだけど、ほうれん草ゆでるときにもう少し大き目の鍋が欲しいと思った。ついでに鍋の蓋も買った。

 

あとは食材。地元では見かけないようなものを多く買った。どれも酒のアテになるようなものばかりで、ほぼ毎日飲んでいた。

 

お気に入りのシリアルはこの辺りでは売っていないようだったので、Amazonでまとめて買った。ポイントがあったから、ほとんど支払いは発生しなかった。

 

パソコンも届いた。これ、実は一ヶ月くらい前にポチッたもので、どうやら在庫切れだったらしく、一ヵ月後の先日、ようやく届いたもの。

 

これなんですけどね。なんだかんだで10万円くらいだったから買ってみた。

 

本当は今、使っているパソコンを元の家で使うようにして、引越し先で新しいパソコンを使うってことにしたかったんだけど、納期が全然間に合わなかったのね。見事に目論見が外れて、引越し先でパソコン2台体制になってしまったのでした。

 

で、なにせポチッたのが一ヶ月前だから、いまさらパソコンが届いても、ぜんぜん熱があがらなくてね。うれしさの欠片もなかった。なんなら別に新しいパソコンは開封しなくてもいいやってほどだった。

 

買った瞬間が気持ちのピークってのを実感した今回のできごと。

 

新しいパソコンはWindows10で使い勝手がなんだかよくわかなんないし、このノートパソコンはタブレットにもなるやつだから、基本タッチパネルだし。マウスないし。タッチパネル苦手だし。だったら買うなって話なんだけど。

 

それにしても今使っているパソコンと大きさが全然違う。厚さなんて半分にも満たない。超ミニマム。持ち歩く予定はないんで、こんなに薄い必要はなかったんだけど。だったら買うなって話なんだけど。

 

確実にモノが増えている。